ここから本文です

神慈秀明会 元、神慈秀明会の信者で25年前に桃の実献金を 強要されて脱会した...

yr3********さん

2018/9/1501:35:40

神慈秀明会

元、神慈秀明会の信者で25年前に桃の実献金を
強要されて脱会した者です。

最近、神慈秀明会が信者がどんどん脱会して
行って赤字と言う噂を聞いたのですが、
どうなんでし

ょうか。

閲覧数:
702
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iya********さん

2018/9/1616:46:04

ひどい目に遭われましたね。やめられて正解です。約20年前からの新体制で強引な布教をやめたので信徒数は減っているでしょう。今はミホ・ミュージアムや秀明太鼓などの美術文化活動、自然食・自然農法の普及活動を地道にやっている印象です。

神様嫌いな人を増やして残念なことです。神慈秀明会は「明主様信仰」ではなく破壊的カルトの小山教です。

しつこい勧誘や押し付け、恐怖信仰、信仰的脅迫…岡田茂吉師の思想に真っ向から反しています。岡田茂吉師は自由なる信仰を説きました。医療についても今でいう統合医療を推進する立場でした。それを曲解して「医者へ行くな」「絶対だ」と押し付けるのが破壊的カルトです。

参考
秀明会の信徒の方による岡田茂吉師の正しいみ教えのページ
http://www.geocities.jp/shumeic1/
http://shuken.sonnabakana.com/index.html
(特に「非カルト宗教モデルとしての岡田茂吉思想」というページが参考になります。)

過去に回答したものを貼ります。(似た質問がある度に切り貼り加筆してますので、重複があります。)

街で、神慈秀明会(岡田茂吉名主)、という宗教をされている方に
ジョレイさせてほしいといわれ、

僕もそういうのがきらいな方でもないので、なにするか興味本… - Yahoo!知恵袋 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14147213169

神慈秀明会について。
神慈秀明会に誘われていますが、
お金がかかる宗教だと他友人に反対されました。 入信のとき、数万円、支部会館へいくたび100円以上、
… - Yahoo!知恵袋 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14154768019

神慈秀明会についてです。
私は生まれた時から親が信仰をしており
今も家族全員だけでなく
祖母も祖父も信仰をしております。

そして、ふと、神慈秀明会… - Yahoo!知恵袋 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12164476292

神慈秀明会(しんじしゅうめいかい)の脱会の仕方を教えてください。
どうしても辞めたいのです。
理由
首から白い紐で掛けてる布製の袋。
中身は、朱色系の… - Yahoo!知恵袋 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10173642760

私は破壊的カルトに反対し、社会からなくしたいと思っています。神慈秀明会の人たちが誤りに気づき、本来の岡田茂吉師が説いた教えに立ち返り、共に手を携えて心身ともに健康な町づくり・真文明の創造をやっていくことを願っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tam********さん

2018/9/1613:05:56

神慈秀明会は世界救世教からの分派。世界救世教は大本教からの分派。それぞれの教祖は事情があって独立したのです。その事情とは金儲けの為です。即ち、どの様にしたらより多くの金儲けが出来るかを考えたら独立する方が良いと判断し実行したのです。もちろん誰でも独立できる訳ではない、それなりの信者に信じ込ませる能力がある人だけです。早く言えば人々を洗脳する能力がある人が教祖になれるのです。宗教団体はどんな嘘でも方便として使う事を認められています。刑事事件に発展しなかったらほぼ大丈夫なのです。それが新興宗教なのです、中身はオウムと大差はないのです、違うのは殺人をするかしないかの差です。そう考えると普通の人が脱会するのは当然でしょう。