ここから本文です

NikonのD810を購入しようと考えているのですが、中古で購入するか新品を購入するか...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1501:51:40

NikonのD810を購入しようと考えているのですが、中古で購入するか新品を購入するか悩んでいます。

中古の品は14万程度で、見た目は美品のような状態でしたが店員さん曰くそれなりに使われた物であるとのことです。
フルサイズの一眼レフを購入する事自体が初めてなので、新品で購入した方が安全なのか中古で購入しても特に問題ないかいまいち判断が付きません。
10万近くも値段が違うとなると中古で購入した方が良いかなとも考えてしまいます。
フルサイズ一眼レフを中古で購入するメリット・デメリット等を教えていただきたいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jkj********さん

2018/9/1509:16:09

スマホやパソコンやデジタルオーディオやデジタルカメラはどれも中古評価は同じで、寿命が7,8年程度しかないものを中古で買うというのはそもそも、選択肢にならないよ。
使ってみないと残存寿命不明な電池1つだけで8千円。修理費は3,4万から10万弱まで掛かるのは普通の事だし、シャッターを多く切れば回数に応じて交換が必要になる訳でもなく、不勉強ビギナーによくある「シャッター回数は何回?」っていう話が、評価に対して限りなくゼロしか役に立たないことや、その他の半導体部品も寿命があるし、外観からも判断できず、機械式のネジやバネのように「少し動きが鈍くなった気がする」のような兆候を全く見せないから、予兆なく急に壊れて数万円ずつ掛かることになるというのを考えると、ますます無しだね。

ただでさえ新品と比べて壊れる可能性が高い中古の修理費は全額自分持ち。中古と比べて故障リスクが小さい上に、購入から1年以内の自然故障と初期不良ならもれなくメーカーが無償修理or交換を保証している新品とでは、5,6万じゃ埋まらないくらいの差があるんだよね。

5年落ちのモバイルバッテリー、新品よりいくらか安いからって買う気になる??普通はならないよ。でも買おうとしてるのはそれとほとんど同じ性質ものものだよ。

中古カメラを買ってもいいのは「旅行間際にカメラが壊れた。急遽代替品を用意したい。2週間壊れずにいてくれれば構わない(その後はまた売却する)」とか、「写真教室をやるにあたって、使い捨てになっても構わないからとりあえず動作するものが10台必要だ」という場合くらい。
自分が使う1台を中古で買うというのは無しだね。

フルサイズかどうか、小型ミラーレスかどうかは関係ない。見るべき部分は「それがデジタル製品であること」という点。30年前に製造された扇風機位なら中学技術科の知識と技術とホームセンター市販材料だけでいくらでも修理できるけど、デジタル品は部品ひとつが壊れて、そのひとつがメーカー保有部品から調達できないとなればその時点でゴミと化してしまうから、機械製品と同じように評価することは出来ないよ。

http://kakaku.com/item/K0000670648/
怪しげな店から買うのでも構わなければ、20万未満で買えるよ。丸ごと詐欺ということはないけど、必ずしも量販店やAmazonと同じ条件の新品とは限らない点が大きく違う。開封の痕跡があったりとかね。

いずれにしても3000万以上の画素数を活かそうとすると7,8万円以下の単焦点レンズや10万円以下ズームレンズでは話にならないから、レンズ分の予算もきちんと確保できているのかどうかも考慮しないといけないよ。

俺の感覚で言えば、それらしく一眼カメラを活用するとか、スマホやコンデジなどと比べて優位性を発揮したりするには、APS-C以下カメラでも安いボディーとレンズの和で最低12万円、フルサイズなら最低30万円だと思う。
どちらも標準ズームレンズ1本を買った場合の予算。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

krn********さん

2018/9/1516:24:10

Nikon大好きおやじです。

私はニコンのD100から始まる3桁機をD850まで、D810を除く全部を発売と同時に買ってきました。
新しく買った時には今まで使っていた機種をヤフオクで売っていましたが、どれも故障もなく十分使える状態の物ばかりです。
Dfは中古で買いましたが、新品価格の6割ほどの価格で、細かい傷等はあるものの、故障を含め何の問題もなくすでに4年使用しております。

D810ですが、発売されて既に4年が経過し、さらに2年前に発売されたD800と大きく違わないので、一世代前の旧機種という感がぬぐえません。
私の主観ではありますが、D810を新品で買うくらいなら、まもなく発売のZ6を買う方が長く楽しめるのではと思ってしまいます。
なので、中古の方がいいと思います。買ってすぐ故障するなど危険がないとは言えませんが、その確率は低いと思いますよ。

ベストはD850を新品でとは思いますが、ちょっと高すぎますね。

mo9********さん

2018/9/1512:55:28

やはり新品かよいと、思います。

中古でもショト数を提示してある店も有ります。最後に撮影したデータをネットで送り何ショト目か調べられます。

壊れて修理して売る、で新品を買うという人も居るでしょう。
保管状態、使われる環境がわかりませんからね、不安は有ります。

中古はコスパであり、お得なのは事実
新品は間違いないですから、、。
ご自身での判断ですね。

今の資金を頭金にしてローンでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2018/9/1509:39:53

カメラに限らず「中古品」は機種名では良し悪しは解りません!
車なども同じ車種(型式)で同じ粘度の生産車でも場合によって価格に2倍以上の差が有ることも不思議じゃありません!カメラもそれとおなじです

車なら走行教理が簡単に誰でも理解できるし、事故車も明示されてるけど
カメラにはその様な事は期待できない・・
だから中古は避けるべきでしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる