ここから本文です

アパートの退去費用について。

ore********さん

2018/9/1508:50:29

アパートの退去費用について。

1年10ヶ月ほど1kのアパートの部屋を借りていて、退去することになります。
敷金はなくて、その代わりにハウスクリーニング代38000円取られました。
部屋の傷、汚れ状態は、キッチン、風呂場に軽いカビや水垢、壁は元からあったちいさい破れと薄い汚れ、電灯の紐切れ(劣化による)、超小型冷蔵庫の冷凍室部分の小さい蓋が破損、カーペットに調味料のシミがあります。

この場合、退去費用は取られますか?

ハウスクリーニング代を払っているので、掃除しなくても大丈夫ですか?
それとも小さなカビとか汚れも退去費用として請求されますか?

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
439
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2018/9/1509:18:44

相手がありますから第三者に聞いても無意味
と思いますが、38,000円は、
1Kの清掃代としては高額ですから
その他の修繕費も含まれていると思います。
その38,000円が返還されることはない
のでしょうが、もし追加請求があると言うなら
明細を要求しましょう。
その明細を開示して質問したらよいと思います。
ここがおかしいなどアドバイスがもらえると思います。
荷物を出し、ゴミほこりなどない程度の清掃は
すべきと思います。汚かったので清掃費が高額に
なったなどと言われないようにです。
後日のトラブルに備えて、汚損状態など
画像等に残す方がよいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2018/9/1510:28:39

冷蔵庫の破損とカーペットのシミは入居者過失によるものなので修繕費用が発生する可能性はあります。

1Kのハウスクリーニング費用は2万くらいの請求が一般的ですが、実際に業者を呼び、支払う作業費用はもっと高額です。
やすい所で質問にあるクリーニング費くらいなので決して高額ではないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる