ここから本文です

発電機を購入しようと思っています。札幌在住ですが、今回の胆振東部地震で電気の...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1509:43:30

発電機を購入しようと思っています。札幌在住ですが、今回の胆振東部地震で電気のありがたみを痛感すると同時に、これが真冬だったらと思うととても怖くなりました。

我が家は灯油ストーブを使っているのですが、発電機で灯油ストーブを使うことは出来るのでしょうか?楽天などで見ると電気ストーブは可と書いているけれど、灯油ストーブの記載はないので質問しました。もしおすすめの発電機がありましたら、それも教えて頂けると嬉しいです。

補足言葉足らずですみません。石油ファンヒーターです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2018/9/1510:08:54

今回の北海道胆振地震では、北海道全域で停電が発生しました。
とうぜんGSも給油不能となり、非常時にはガソリンが入手困難な貴重品となります。
露天商などが使っているガソリン式の発動機が、AC電源供給としては一般的ですが
難点としてその貴重品のガソリンを使わねばならないこと、稼働時には騒音を発生するので運用できる環境が限定されるということと、排気の問題があるので屋内で稼働させると一酸化炭素中毒での事故死になりかねないという点があり、ほぼ難点だらけです。

ファン式灯油ストーブを連続稼働させるような持続的な電力を供給できて
なおかつ静音だという非常用電源モジュールは、カセットガスから発電が可能なホンダのエネポにほぼ限定されると思います。
新品の実勢販売価格は約11万円ほどですので、家庭用の非常用電源として設備できる方はあまり多くはないとは思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/15 12:59:29

皆さんありがとうございます。ベストアンサーは迷いましたが細かく回答して頂いた方に決めました。
石油ストーブや乾電池式など、発電機と比べてコストがかからない方法も検討してみたいと思います。皆さんの意見大変に参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/9/1510:52:03

北海道在住ですが、平時であればFF式で十分だと思いますが、電力や灯油を大幅に消費する発電機でどうにかしようとするくらいであれば、予備の暖房としてポータブルストーブやアラジンストーブみたいなものを購入確保した方が得策だと思います。

m48********さん

2018/9/1510:10:44

灯油ストーブを発電機で使える。

日頃から乾電池だけで済む灯油ストーブを使えば良いのではないかと思う。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2018/9/1509:54:14

FF式ストーブをお使いでしたら設置した会社に問い合わせてみるとよいかもしれません。どのタイプの発電機なら大丈夫、なども教えてもらえるでしょう。

ただ、室内で発電機を使うと一酸化炭素中毒になる可能性が高くなりますので、換気まで考えて購入されるのがよいでしょう。

mam********さん

2018/9/1509:46:29

石油ストーブに電源はいりません
ファンヒーターですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる