ここから本文です

小学生四年生の娘ですが、昨日学校でおもらしをしてしまいました。今後のケアはと...

aru********さん

2018/9/1511:18:20

小学生四年生の娘ですが、昨日学校でおもらしをしてしまいました。今後のケアはとうしたら良いでしょうか?

昨日ですが、授業中にトイレに行きたくなったものの、先生に言い出せずにおもらしをしてしまったそうです。
本人が言うには、先生に申し出てトイレに行こうか迷ってるうちに漏れてしまったとのことでした。

普段から比較的トイレは近い子ですが、おもらしは幼稚園の時以来無かったのでとても驚いています。
娘も少し、恥ずかしさなどでショックを受けてるようです。
「あまり気にしちゃダメよ、誰にでも失敗はあるんだからね!」
とは言っておきましたが。

三連休明けから学校ですが、普段通り行けるか心配です。
こういう場合、良いケアの方法とかあればアドバイスお願いいたします。

閲覧数:
733
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyh********さん

2018/9/1814:04:16

今日はお嬢さん、登校できましたか?

一番心を痛めているのは、お嬢さんご本人です。誰しも、お友達の前で堂々とお漏らしする子はいません。

お母様は、決してお嬢さんの前で、失敗のことに触れない方が良いと思います。
お互い生身です。突然、今にでもお嬢さん以上の悲しい出来事が起こるかも分かりません。

万一、自分の口から思い出すようなことを言い始めたら、楽しいことをするとかおやつを出すとか、あるいはギュ-ッと「ママはあなたが大好きだよ。」と、抱きしめてあげても・・つとめて、気分転換ができるような方策はいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2018/9/18 23:59:28

ありがとうございます。
今日は普段通りに登校し、何事もなく下校しました。
安心しました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dea********さん

2018/9/1616:34:54

人の一生には、幸せの数が決まってるように、失敗の数も決まってる。
今回1回失敗したなら、これからの人生で何か大きな失敗をする時、それをしないで済むかもしれない、と思う。

一度した失敗はもう二度と来ない。次の幸せに備えよう!

プロフィール画像

カテゴリマスター

mit********さん

2018/9/1607:00:36

3連休明けなので、娘さんも学校に行きやすいと思います。

普段通り普通に接してあげればいいのでは…娘さんも、小学4年生ですので、ショックと恥ずかしさでいっぱいだと思います。

担任の先生に、手紙か電話でフォローお願いされる方がいいと思います。クラスの男子にからかわれたり、女子は陰で噂したりする可能性もありますので、そのような事が起きないように、またイジメに発展しないようにお願いされた方がいいです。

kin********さん

2018/9/1515:04:44

近くにトイレがあるのに漏らしたのなら同情の余地無し。小学4年にもなって遊びに夢中で漏らすなんてあり得ない。交通渋滞や災害時以外でおもらしした場合ならとことん怒ってあげて下さい。家族間なら例外的に暴力振るっても構いません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる