ここから本文です

歴代大河ドラマ作品で、 皆様が 「この作品との出会いでソレまでの価値観が変わ...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1512:13:09

歴代大河ドラマ作品で、
皆様が
「この作品との出会いでソレまでの価値観が変わった」という作品

その作品とのエピソードを交えて教えてください。

ちなみに
私は、
「武蔵」
「江

姫たちの戦国」
「真田丸」
です。
これらの作品との出会いを通じて
「確かに平和は大切だけど、ソレが欲しいからと言って正直な人達を犠牲にしてはいけないのだ」

教わりました。

真田丸,ソレ,歴代大河ドラマ作品,江姫たち,小悪党,エピソード,篤姫

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
62
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2018/9/1513:25:49

価値観が変わったというほどではありませんが。

元禄太平記(1975)

柳沢吉保という小悪党を主役に据えた作品。石坂浩二さんは善人優男のイメージを大きく変え、人気は落ちたらしいですが俺は評価を大いに上げました、といっても子供でしたが。

もみの木は残った(1970)

原田甲斐というこれまた小悪党を180度転回し、身を犠牲にして、しかも自身は汚名を被ったまま死亡し伊達家を守った忠臣として描いた作品。平幹二郎さんの演技が抜群でした、子供でしたが。(見た当時は子供過ぎてよくわかりませんでした)

国盗り物語(1973)

斉藤道三というまたまた小悪党、織田信長という大悪党、明智光秀という善人のような悪党の三者が絡む作品。信長のかっこよさ、主役は平・高橋ですが、それを凌ぐ近藤明智の演技がさえていました、もちろん子供評です。

真田丸は見てませんが、同じNHKの真田太平記(1985)は面白かったです。真田丸で好演技の草刈正雄さんが幸村、昌幸は丹波哲郎さんでこいつがえらい狡猾な小悪党です。

子供から青年にかけて時代劇は現代から見れば悪の魅力を教えてくれました、反対に水戸黄門など勧善懲悪な作品は退屈。つまり、価値を転倒して見ることを教えられたようです。最近の大河は見てませんが、評判ではすでに時代劇ではなく現代劇をその時代にはめこんだ物語にしてしまっているようですね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/15 16:56:28

これが最も説得力のある御意見だったので今回はこれがBAです。

皆様
お付き合い
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ras********さん

2018/9/1515:43:40

「篤姫」で初めて小松帯刀の存在を知りました。今回の」「西郷さん」で役者さんがダブって変な感じです。瑛太と松田翔太が・・・・・・

n22********さん

2018/9/1514:29:59

「半田半兵衛太」ですね、命を省みず大筒を乱射する半兵衛太を見て、やっぱり大量破壊兵器だなって思いましたよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dix********さん

2018/9/1512:30:40

そんなに沢山大河ドラマを観てきたわけではないのですが、私は「平清盛」ですね。
盛者必衰、栄枯盛衰、諸行無常とは正にあれです。
天井を知らぬ欲望によりダークサイドに堕ちて我を失った清盛が、頼朝挙兵によって我を取り戻す辺りは凄く印象的でした。

後は、龍馬伝かな。型にはまらない生き方というか、古臭いしきたりや考え方に縛られずに新時代を築いて自分のやりたいように生きようという姿は、やはり憧れる人は多いでしょう。

giy********さん

2018/9/1512:23:25

「篤姫」です。大政奉還は男ばかりで成し遂げたと思っていましたが、篤姫が多大な尽力をしていたことを知り、目からウロコでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる