母乳外来について教えてください 生後1ヶ月半の赤ちゃんがいますが、母乳があまり出ません(大体15分の授乳で40ccほど) マッサージや咥えさせ方、今の授乳方法で合っているかなど教えて

母乳外来について教えてください 生後1ヶ月半の赤ちゃんがいますが、母乳があまり出ません(大体15分の授乳で40ccほど) マッサージや咥えさせ方、今の授乳方法で合っているかなど教えて 欲しくて母乳外来に行こうか悩んでいます。 でも絶対完母!!というこだわりもなく、出るなら飲ませたいなぁと考えている程度で、ミルクも足しているし妊娠前から首が回らないほどの酷い肩こりや頭痛もあり、1日20回などの頻回授乳もする気はありません。 このまま混合で40ccしか出ないならミルクにしてしまおうかと思うのですが、マッサージや抱き方など工夫すればもっと出るようになるならもったいないかなぁという気持ちもあります。 桶谷式の母乳外来などはミルク足すなんて言語道断!!みたいな感じだと聞くので、私が行っても意味ないかなぁと思いますがどうなのでしょう? 家の近くに母乳外来をやっている総合病院があるのですが、頻回授乳を言われるだけで私が行っても意味がないでしょうか?

家族関係の悩み1,108閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

私も混合で子供達を育てました。 祖母も母親も母乳の出が悪かったらしいので、私もそうなのかな?くらいにしか思ってなかったのですが、周りの母乳派からは色々言われましたよ。 でも、出ないものは仕方ないしミルクもよく飲んでくれたので、特に何もしなかったです。 ちなみに 知り合いは、1人目が混合で2人目は完母乳で育てたいと思って頻回授乳頑張ってました。 その甲斐あってか、完母乳で育てられたそうです。 育児には色々な考え方があるので、あなたに合った授乳法で良いのかなと思います。 気になるなら母乳外来に行って、色々お話を聞くのも良いと思いますよ。

その他の回答(4件)

0

私は、いつも2ヶ月半くらいから完母になります。それまではミルクを足してます。 自然とおっぱいだけで満足するようになりました。 母乳の出方にも個人差があるので、一日10回くらいを続けてたら、2ヶ月目にグッと出るようになるかもしれませんよ。

0

混合でいいや〜と思っていたら、完母になった生後半年の子を育ててる者です。 私も自分の抱き方やマッサージのやり方が合ってるのかな?と思って確認の意味で桶谷に何回か行ってました。 母乳は足りてますよ!と言われてたけど、子供の機嫌が悪い時は母乳の後にミルク足してましたよ〜 でも、結局泣いたらまずはおっぱいあげてたので、結局頻回に近かったかもしれません。 自分のやり方の確認と更にプラスで教えて貰おうというつもりで行けばいいんじゃないですかね? 確認出来たら、気持ちも楽になりますし、意味がない事はないと思いますよ

0

ご出産おめでとうございます。 娘は、産婦人科の先生と合わなくて、産院を変えました。 自分と合うかどうかは、大切なことだと思います。 まして、母乳は母親の心と直結しています。 でも、一度行ってみなければわからない…のも事実。 相談という形で受診して、母乳を問題なく造れる状態なのか、確認するだけでも良いのでは? その後、通院を続けるかどうかは、あなた自身がどう考えているのかを伝え、それを受け入れてくれるのかと、病院の治療?の方針とか流れを聞いてから、判断しても良いのかなと思います。 初乳をあげられたのだし、ミルクに切り替えても大丈夫‼位の気持ちで、気持ちを楽にお過ごし下さいね。

0

40も出てるんですね。 1日40絞りまくって出るか出ないかだったので 病院で相談したら初乳を少しでも与えてたら 免疫つくから問題ないよ。 と言われたので絞りは継続するも 出ないのでミルクにしました。 問題なく成長し、不良にもならずどちらかというと かなり良い子に育ちましたので 母乳あげないと愛情伝わらないとか そういうのはないと思ってます。 気になるなら一度病院行ってみて いやぁーそこまでせんでも(笑)的なら 行くの辞めればいいし 個人的には、母乳に囚われるより 赤ちゃんの世話や家の事をする方に時間割いたり ちゃんと寝たりする方がママは笑顔になって 育児に良い影響あると思います。 半裸で24時間絞りまくって泣いたことあるので 諦めてスッキリしました(笑)