ここから本文です

高校生クイズ連覇の三重桜丘高校は頭いいのですか?双子君はラサールから転校した...

kju********さん

2018/9/1513:17:58

高校生クイズ連覇の三重桜丘高校は頭いいのですか?双子君はラサールから転校したそうですかが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2018/9/2109:05:32

はじめまして、こんにちは。

皆さんの意見を拝見していると、誤解されているような気もするのですが・・・

桜丘は、数字でははかれないポテンシャルを持った個性豊かな学生が多々おります。

特進コースには、

・難関国立大学コース
・難関医学部コース
・難関早慶コース
等々・・・。

そして、毎年実績も結果も残しておりますので、一概に頭が良くないとは言い切れないのかと思います。

特に桜丘のクイズ研究部は、昨年の木多くん・中島さんの”三重の爽やかカップル”として、
灘、開成に憶することなく、
お互いの実力で見事優勝を果たしました。

また、クイ研の顧問の須田先生も今年の3月、春のクイズ番組、アタック25(高校生クイズ研究会の先生大会)で、
優勝するなど、
それなりの実力を出していて、
かなり勉強もクイズも強いという事実が証明されているので、

桜丘の2連覇も何ら不思議ではなかったのかなと、思います。

あ、何だか上手い回答になっていなかったですかね、すみません。
<(_ _)>

質問された方に一つの参考になれば有難いです。

「桜丘高校 三重」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

raz********さん

2018/9/1722:30:19

まず、他回答者で伊賀にある桜丘が旧日生第二と言っている人がいますが桜丘高校は旧日生第一です。
日生第二はダウンタウン浜田が思い出したくもないというあの学校で現在の津市白山にある現在の青山高校です。

日生といえば昔は体罰が酷くて社会問題にもなった学校という認識で我々三重県民には体罰当たり前の学校という名の監獄。戸塚ヨットスクールみたいな生き地獄などと噂され、あの学校だけには行きたくないと子供ながら思った学校ですが、旧日生の現在は他回答者様にもあるように色んな理由でこの学校に流れ着く人がいるので中には頭がいいのもまじりますし、意外と有名大学に進学している人も出ていますから個人差があるのでしょうが学校全体となると偏差値が低くなるのでしょうね。(高校生クイズでは偏差値44とされてました。)

高校生クイズでは偏差値78、ある偏差値サイトでは2018年の偏差値76とされている鹿児島ラ・サールから東兄弟が桜丘に来ましたが、数年前に東海地方のローカルニュースのコーナーでクイズのために鹿児島の有名校から三重の桜丘に来る子がいると取り上げられてましたね。
その時は確か弟だけでしたが、兄も結局桜丘に来たんですね。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1611:14:00

桜丘は、中学1年生の入学者は少なく、公開されている偏差値が低いのはそれでかなと思います。毎月、各学年に全国から転入生が入学してきます。
大半の生徒は編入生でいじめや、学校生活が合わなかった等の諸事情により桜丘でやり直すために転校してくる子がほとんどです。
編入試験は、さほど難しくないので優秀な子から、そうでない子まで幅広く在籍しています。有名私立校からの編入も結構あるようです。
普通の偏差値40代のFランク校とは、全く違う学校と思った方が良いですね。

dnc********さん

2018/9/1515:43:27

ラサールって低いでしょ笑

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2018/9/1515:04:08

テレビには全て台本があり、集める子供達も局主導で集められた子、と理解するのが自然です。
又ラ・サールは一地方の優秀校ではありますが、昔から今も、首都圏の四天王始めその下にも超優秀校が10近くあります。
テレビの情報を丸々信じる事は危険であり、自己分析しなくてはなりません。
どの学校にも優秀な子はいますが、学校に占めるその割合によって学校の優秀度が決まる。
そう考えるべきです。
テレビに出た彼らが特に優秀でも、全体論的評価にはならない(^o^)

lso********さん

2018/9/1514:38:26

高校生クイズに出る子は学校側から、うちに『来てもらっている』といったかんじで飛び抜けて賢いのだそうです。他はたいしたことありません。ラ・サールの子は転校でしたが、私立高校なのでいい宣伝になりますよね。
高校の進学実績を見ればクイズに出ているような子はいい大学に行っているのがわかります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる