ここから本文です

発電機の電圧が高いです。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1513:30:05

発電機の電圧が高いです。

原因は回転が高いからならガバナーあたりが原因でしょうか。

閲覧数:
167
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cbt********さん

2018/9/1710:05:18

AVR式では過回転の状態になると電圧は高くなります。50Hzなら
3.000rpm60Hzなら3.600rpmにエンジン回転数をセットします。

スロットル固定ネジを緩めて手で合わせるのですが大体107V位に
併せると負荷で100V位に落ちてきます。

ガバナーが原因で過回転が起きてるなら暴走状態ですので電圧も
130~150V位まで上がって来ます。これは分解するか?ガバナーを
調整するかで対応しますね。

  • cbt********さん

    2018/9/1710:09:11

    おっと!可搬式の発電機での話ですよ(笑)
    念の為書いときます。割と古い物が対象ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2018/9/1514:04:44

発電機回転数は電圧ではなく、周波数に関係します。
回転数が高ければ周波数も高くなります。

周波数が正常で、電圧だけ高い原因は
励磁機界磁巻線へ流れる電流が大きいためです。
通常、AVR(自動電圧調整器)にて発電機出力電圧を検知して、その電圧が設定値に保たれるよう、励磁機の界磁電流を調整します。
この励磁機界磁電流を手動で調整する時は、界磁調整器を調整します。
どのような発電機かは分かりませんが、船用発電機では発電機盤の内側に界磁調整器のツマミ
があります。


もし界磁調整器を操作しても電圧が異常であれば、自動電圧調整器(AVR)の不具合かもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2018/9/1513:33:54

電圧はどのくらい高いの?
周波数は?

あたりが不明ですね!!

チェンジマンになりたいなら、そうとっかえすればいいんじゃないでしょうか!!!