ここから本文です

持ち家を購入しないで、社宅や実家暮らしの人は、生活に余裕がありますか?

mak********さん

2018/9/1514:10:53

持ち家を購入しないで、社宅や実家暮らしの人は、生活に余裕がありますか?

住宅を購入し、ローンを組むと、毎月かつかつですが、もし住宅ローンがなければ・・・と思います。

住宅ローンを組んでいたい人の生活って潤いがあるのでしょうか?
それとも、住宅ローン以上の貯金をしていて、同じく余裕がないのでしょうか?

閲覧数:
174
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w_m********さん

2018/9/1514:52:39

生活費に余裕が無いから実家や社宅に住む人もいるでしょう。

また、住宅を購入する人の考え方も人それぞれです。
住宅と言っても戸建てとマンションでは違いますし
土地は借りて、建物だけ自費で建てる人もいます。

住宅ローンは、一般論ですが
収入の3割程度以内に抑えると無理が無いと言われますね。
月の給与の手取りが30万円の世帯なら
住宅ローンは月10万円以内に抑えると言う事です。

ただし、マンションの場合は住宅ローンのほかに
管理費や修繕費の支払がありますので
住宅ローンに割り当てる額は戸建てに比べて下がりますね。

この先は不動産で儲ける様な時代じゃないですから
トータルコストは高く付きますが
賃貸で一生過ごす人もいます。

しかし、年金暮らしになった時に家賃やローンは厳しいので
堅実な人は、現役の間に住宅ローンを完済しておくのです。

その時、マンションを購入してる人は
住宅ローンが完済しても年々上がる管理費と修繕費の支払が
住んでる間は付きまとうので、注意が必要ですね。
大規模なマンションなどは、新築から30年後の管理費と修繕費の合計が
月6万円なんて事もあります。

住宅ローンは収入の3割までを意識していれば
そんなにカツカツではないです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kic********さん

2018/9/1515:52:42

社宅と実家は全然違いますよ。社宅はずっとはすめないですから。

実家はコスパは1番いいですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる