ここから本文です

元大映の西本道則投手を知ってますか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/1516:11:07

元大映の西本道則投手を知ってますか?

1955年(高校時代)

柏原はシュートの西本が買われているが、浜坂の成長も目を見張るものがある。

柏原高校は野球部創立三十余年という長い球史のうちで今年ほど充実した年はないといわれるほどの油がのっている。植杉校長自らベンチで指揮をとるなど全校挙げて「今年こそは・・・」の意気に燃えている。今年に入ってからの対戦成績は八戦七勝(鳳鳴、社に各二勝、篠山農三田、西脇に各一勝)わずかの県下高校野球大会で芦屋に5対4で惜敗しただけという活躍ぶり。チームの原動力となっているのは投手西本で、小柄ながら右腕から投げこむ速球は威力があり、対西脇戦で二十一の三振を奪ったのをはじめ、毎試合平均十三の三振を取っている。とくにコントロールが良くて出来、不出来の差がないのが何よりの強味。

七勝中五勝は昨年秋、肩がよいのを見込んだ大内部長が外野から転向させた西本投手が稼いだのだから面白い。西本は豊かなスピードを生命としアウトローの速球、インシュート、カーブを短期間にマスター、試合平均十五の三振を奪う快調ぶり。対西脇戦には二十一人を三振に討ち取り、怪腕西本の名を上げた。またことし入学した前田は球質が西本そっくりだが氷上中で活躍していたので試合度胸は十分、完投能力があって将来が楽しみだ。

東芝時代

1963年

立ち上がり乱戦を思わせた決勝戦であったが三回からは東芝西本、大昭和渡辺の投手戦となり、三回以後、大昭和打線を散発3安打に押えた西本の力投で東芝がからくも逃げ切った。東芝は一回2四球と和泉、春原の連続安打で3点、二回にも岩本、永淵の好打で加点。これに対し、大昭和も一回は敵失で1点、二回には玉置、野村の安打と石原の三塁打で1点差にまで追い上げたが、三回からはテンポの速い西本の速球とシュートを打ちあぐんで、チャンスは皆無。

西本は打気にはやる大昭和打線に対し小さなカーブでカウントをかせぎ、コーナーをつく速球で勝負した。この配球がまことに巧みだったので、大昭和は全く手が出ず、二回以後は三安打に押えらてしまった。

1957年

東映ー大映四回戦(駒沢)で大映の西本投手は1イニングわずか6球投げただけで2勝目を記録したがこの人の1勝目も対東映二回戦(後楽園)で1イニング16球投げて獲得したもの。全く運のよい投手だ。これで大映は7勝したが、依然全部元高橋組のかせいだもので、大映組は5戦全敗。もし合併しなかったら一体どういうことになっていたろう。

補足1957年

大昭和は二回三本の長短打で二点をあげてその差一点に迫ったが、東芝西本の快速球と鋭いカーブに悩まされ反撃の芽をつまれた。

閲覧数:
29
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/9/1609:56:48

知らなかったので調べました。

柏原高卒業後、1956年7月に高橋ユニオンズの入団テストを受け、仮採用となる。

この中の一人に東映を退団した小川健太郎(のち中日ドラゴンズ)もいた。

その後西本だけが本採用になって正式に入団するが、1957年のキャンプ中に高橋は大映スターズと合併。

新球団の大映ユニオンズに移籍して3勝を挙げる。

だが、シーズンオフに大映と毎日オリオンズの合併が決まったことにより1年で退団。

引退後は東芝野球部に在籍した。

シュートが主武器の投手で、カーブも投げていた。

通算27試合登板。
3勝2敗。
防御率4.26

背番号
62 (1957年)

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/16 21:44:03

うひょおおおお

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gol********さん

2018/9/1516:19:25

知らないねえ

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる