ここから本文です

『新潟県産を証明する コシヒカリBL限定使用』のBLって何ですか?ネットで買おうか...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1516:13:30

『新潟県産を証明する コシヒカリBL限定使用』のBLって何ですか?ネットで買おうか迷っているお米の所に掲載されていました。

閲覧数:
26
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/9/1619:33:44

BLなんて表示が近代的な名前すぎなのでやめてほしいです。
従来同様、品種同士の掛け合わせ(母めしべに父親の花粉を振りかけて交配をおこなう)で品種改良された稲です。

コシヒカリをイモチ抵抗出来るように品種改良されたコシヒカリ品種をBLと呼んでいます。改良されているので正確にいえばコシヒカリとは別です。

従来コシヒカリのイモチ病防除に農薬を結構使っているので、少ない農薬で作付け出来ないかと新潟県が改良した品種です。平成17年から作付けしています。
従来コシと変わらない美味しさがBLです。

それと、DNA鑑定できるので新潟県産偽装している全国の悪徳業者を摘発しています。

コシヒカリ品種をBL
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%B7%E3%83%92%E3%82%AB%...

コシヒカリは全てコシヒカリBLを作付けていますし、毎日美味しく食べています。草丈が長い分収量が取れないので美味んです。(玄米タンパクが少ない)

新潟県コシヒカリ生産農家

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/16 21:35:33

BL限定という文字を初めて見たので不思議でした。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jrr********さん

2018/9/1517:30:51

コシヒカリを品種改良してできた別の品種のコメです。

原則として新潟県の農家にしか苗を販売しない(富山県でも僅かに作られている)ので、DNA鑑定をすれば、そのコメが新潟県産であることを証明できるわけです。

BLであれば、まず新潟県産であることは間違いありません。また、新潟県産の「コシヒカリ」であれば、まずBLと思って構いませんので、新潟県産コシヒカリの評価は、BLのものになります。


味に関しては、賛否があります。別の品種なんですから当たり前です。

そういうわけで、わざわざBLではないコシヒカリを作る農家もあります。ごくごく僅かですが。

ruu********さん

2018/9/1516:21:18

品種改良して、いもち病に抵抗のあるお米らしいです
普通のコシヒカリよりも甘みが感じられて美味しそうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる