ここから本文です

元億ションをシェアハウスにすると近隣住民から苦情がきますか?管理規約には民泊...

non********さん

2018/9/1516:52:14

元億ションをシェアハウスにすると近隣住民から苦情がきますか?管理規約には民泊禁止、商用転用禁止があります。

閲覧数:
57
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

編集あり2018/9/1602:07:51

苦情ではなく裁判で使用停止と損害賠償請求されます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2018/9/1621:18:03

シェアハウスには複数の形態があります。
その上で

1ヶ月未満かつ有償で他人に使わせた場合旅館業許可もしくは民泊許可が必要です。
適切な届けがない場合は法律違反です。
また、民泊であり商用ですので規約違反です。

1ヶ月以上かつ有償で他人と一緒に利用する場合は下宿的スタイルのシェアハウスとなります。
通常の一部屋を貸す賃貸契約を結んでください。
なお、規約で禁止されている場合はあります。
1ヶ月以上かつ有償で自分が住まず複数人に貸し出すシェアハウスの場合もほぼ同じです。

無償で貸し出す場合は民泊でも旅館業でも賃貸でもありません。
何かしらのトラブルがあった場合は貸主さんが多くの責任を負うこととなります。
法律上での縛りは無いかと思いますがなんらかのマンション規約には引っかかりそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2018/9/1606:22:45

それをすると管理規約違反となりますので、管理組合から
即刻停止の要求が入ります。

また同じマンションの他の所有者から、クレームが入ります。

uwa********さん

2018/9/1516:57:41

そうだねぇ・・・


先ずはアカンだろうなぁ・・・