ここから本文です

九州電力の電気料金は他の電力会社と比べて安いですか?九州電力では原発を稼働させ...

pho********さん

2018/9/1516:53:05

九州電力の電気料金は他の電力会社と比べて安いですか?九州電力では原発を稼働させていますよね。原発の費用は極めて安いそうですが。

実際に、九州電力の電気料金が安いという証明がないと、原発の費用が安いということは証明できませんよね。元ライブドアCEOの堀江貴文が「東京電力福島第一原発事故のような事故が10年に1度に起こり、賠償を行ったとしても、原発のほうが費用が安い」などと述べていました。龍谷大学教授の大島堅一の意見とは相反しますね。大島堅一は「事故が起こったら賠償をしなければならないから、原発の費用は高くつく」などと述べているそうです。

閲覧数:
301
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuz********さん

2018/9/1608:44:59

燃料費の問題
基本料金の違い
1kWhあたりの燃料費調整額の違い
廃熱や送電ロスの問題
停止中の原子力発電所の費用が含まれているかいないか。
離島→壱岐・対馬、鹿児島県の離島は、発電すればするほど赤字になる。離島単価になっているから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pii********さん

2018/9/1912:31:33

俺は鹿児島県川内市に住んでいるが、他県よりムシロ高い。

n37********さん

2018/9/1614:10:54

九州電力は、安い!ですよ。
原発のコストは無視します。

従量電灯Bについて、
東京と九州を比較すると、
40アンペアの場合、
電力使用量が300kwhなら800円、九州が安い!

九州電力の従量電灯Bと
基本料金がないある新電力のプランと比較すると、
40アンペアの場合、
電力使用量が300kwhなら400円、九州が高い!

しかし、プランを「電化でナイト・セレクト」に変更し、
電気使用条件を
契約電力:10kw、
電気使用量:1,000kwh、昼間50%、夜間50%
で計算すると、
夏季で、3,300円、
その他季で、4,900円、
九州が安い!

なお料金のシミュレーションは、
燃料費調整と各種賦課金は無視しています。
計算しても、同じだからです。

--------------------------------

自由化になったんだから、
仕入れが安くなったからといって、
売値を安くする必要はないし、
>証明がないと・・・と言ってるけど、
この程度は、「さんすう」の計算なんだけど、
計算できないようだ。
計算も出来ない人が
なに、えらそうに言ってるんだか・・・・・・

ken********さん

2018/9/1601:36:39

yamadaharuo9さん

2018/9/1520:36:02

あなたは『原発の費用は極めて安い』と思っているのですか?
原発の発電コストは他の火力発電より高いというのが現在では世界の常識になっています。