ここから本文です

カブトムシの幼虫を育てています。

goo********さん

2018/9/1518:56:41

カブトムシの幼虫を育てています。

状況を確認したところ、マットから白いのがにょきにょきと生えています。

キノコにしては、傘の部分が見当たらず、あまりにたくさんにょきにょき出てきているので気持ち悪いです。

何者なのか、ご存知でしたら教えてください。

カブトムシ,マット,キノコ,幼虫,何者,粘菌,うち子実体

閲覧数:
44
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2018/9/1519:49:43

粘菌ですね。キノコと呼ばれるもの(子実体という、胞子を飛ばすために地上に展開する部分)の地中や材中にある「本体」です。
マットの栄養分として打ち込んであるものが活性化すると、このように目に見える形で発現するものです。カブトムシにはなんら害がないので放っておいて問題ありません。マットの表面部分が気になるのでしたら、表面に露出した部分だけ薄く拭き取って捨てれば済む話です。それも放置してればそのうち子実体が出てきますよ。

質問した人からのコメント

2018/9/19 23:07:35

ありがとうございます。
安心しました。

ゆっくり育てていきます

粘菌の観察日記をつけたくなりましたが。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/9/1519:25:45

きのこの根では?