ここから本文です

昔、東大紛争の時に、東大の入試が中止になって、聞いた話ですと、東大志願者の半...

chi********さん

2018/9/1523:38:45

昔、東大紛争の時に、東大の入試が中止になって、聞いた話ですと、東大志願者の半分くらいは京大を受験したそうです(ホントかな?

)。

では、もし来年の1月に、東京で震度7の地震があったら、東大などの関東の大学の入試は中止されるのでしょうか?
そうしたら、関東の受験生は関西の大学を受験するのでしょうかね?
(関東の受験生は、関西の私立大学をどのくらい知ってるんでしょうかね? 京大や阪大だけは知ってるけど、他の国立大はよく分からない。私大も、同志社だけは知ってるけど、あとの私立大学はレベルの違いも知らない、そんな受験生が多いんじゃないかな?)

(退屈しのぎの質問ですから、けしからん質問だなどと怒らないで下さい)。

補足>聞いた話ですと、東大志願者の半分くらいは京大を受験したそうです(ホントかな?)
ホントかな?というのは、東京には一橋などの有名大学がありますから、仮面浪人をするつもりなら、わざわざ関西まで行く必要が無いのでは?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

o2n********さん

2018/9/1523:55:11

>東大志願者の半分くらいは京大を受験したそうです

具体的な数値が何割かはしりませんが、かなりの人が京大へ行ったという話は聞きました。絶対に浪人できない、すでにこれ以上浪人できない、関西以西在住で東大にそこまでこだわりが無い、翌年東大入試が復活するという保証も無い
なら京大へ行く人が多くても説得力はあります。

近所のオッサンで「俺は安田講堂に立てこもっとった」という人はいます。立てこもっていたのは東大生ばかりじゃ無くあちこちの大学の混成だったそうです。

>来年の1月に、東京で震度7の地震があったら、東大などの関東の大学の入試は中止されるのでしょうか?

そりゃあ 校舎がグチャグチャになれば入試どころじゃなくなる、名古屋以西の受験生は関西へいくでしょうね。あとは浪人して待つかです。東京以外のの大学は文科省が特例で定員増にはすると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/22 06:29:34

ベストアンサーを選ぶのには苦労しましたが、補足の回答もして下さったので、BAとさせて戴きました。

回答して下さった皆様、有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tri********さん

2018/9/1617:11:04

東大の志願者は、東京周辺だけで無く、全国にいます。そうした関東地方以外の多くの東大志願者が京大を受験したわけです。当然のことですが、東京では、一橋や東工大を受験した人もいます。
当時は公立高校全盛期で、東京でも日比谷高校などの公立高校がまだ東大合格者が多く、私立高校では灘高校が最も合格者が多い時代でした。灘は関西ですし、地方の東大合格者数の多い公立高校は京大を薦めたわけです。半分は大袈裟かもしれませんが、京大受験に変更した受験生がかなりいたことは確かです。
さて、災害により関東の大学が受験を中止しなければならない場合があったとします。その場合、現代の受験生がどうするかは分かりません。それほどの災害の場合、受験生自体が大学受験どころでは無い状態であるということも考えられます。
今後の安全のために、関東以外の地方の大学を選ぶ場合もありそうです。そうしたことから、浪人を選ぶ人と関西などの地方大学を受験する人に分かれることでしょう。現代は情報化社会ですから、自分のレベル似合う大学を見付けることは容易でしょう。一生を考えた場合、大きな選択だと思われます。

tec********さん

2018/9/1608:30:37

当時の東大を目指していた現役受験生の多くは浪人を選択。しかし後のない浪人生は、一橋大など別の難関大へと方向転換を余儀なくされた。
https://www.news-postseven.com/archives/20140123_236352.html

一橋、東工という生徒もけっこういたのではないですかね。

関東の全大学が機能停止になったら、どう動くんでしょうね。
超進学校の合格→入学実績は関東以外だと医を除いて、
北大 文系3→3、理系1→0
東北 文系0、理系3→2
名大 文系0、理系1→1
京都 文系5→5、理系3→3
大阪 文系0、理系1→1
神戸 文系0、理系1→1
関西 文系1→0、理系1→0
関学 文系1→0、理系0
同志社 文系2→0、理系1→0
立命館 文系3→1、理系1→0
京薬 1→0
京産 文系1→0、理系0

関東直下型地震に見舞われたら、受験どころではないという可能性もかなりあると思いますけど。

wak********さん

2018/9/1607:36:51

中止されるでしょうね

それと京大は所詮地方大
東大とは別物
所詮地方大の京大なんて受けませんよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる