ここから本文です

なぜ飛車は飛と略さずフルネームで呼ばれることが多いのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/1523:40:19

なぜ飛車は飛と略さずフルネームで呼ばれることが多いのですか?

閲覧数:
36
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

riv********さん

2018/9/2222:58:28

習慣上そうなっただけです。
ついでに言うと桂馬も飛車ほどではないですがフルネームで呼ばれることが多いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koh********さん

2018/9/1610:36:23

二音が分かり易いからではないでしょうか?
・ぎょくしょう→ぎょく
・ひしゃ→ひしゃ
・りゅうおう→りゅう
・かくぎょう→かく
・りゅうま→うま
・きんしょう→きん
・ぎんしょう→ぎん
・けいま→けい
・きょうしゃ→きょう
・ふひょう→ふ(3音よりは1音を優先)
・ときん→と(同上)

ast********さん

2018/9/1602:55:48

口に出すときは「飛車(ひしゃ)」「角(かく)」です。なぜか「角行(かくぎょう)」とは言いませんね。棋譜では▲68飛とすべての駒は一文字で書きますが、口に出して呼ぶときは「68ひ」、「68ひしゃ」のどちらもあり得ます。私の周りでは五分五分です。

att********さん

2018/9/1523:42:31

言い難いんじゃない?
さぁ〇〇に飛を置きました〜とかだと母音同じのが続いて聞き取りにくいとか
わかんないけど