ここから本文です

南海トラフ地震が、来ない可能性って無いんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/1523:47:49

南海トラフ地震が、来ない可能性って無いんですか?

閲覧数:
2,614
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/9/1612:22:28

まず、地震には大きく2種類あって、
活断層がズレ動く形の(活断層型)(内陸型)、
プレートがズレ動く形の(プレート型)(海溝型)です。

地球は、数枚のプレート(岩盤)に覆われていて、
陸の下に位置する硬いプレートと、
海の下に位置する柔らかいプレートがあります。
後者は、一定の方向に常に動いています。
南海トラフは、北側の硬いユーラシアプレートと、
南側の柔らかいフィリピン海プレートの境界線に当たる、
海底盆地というものの名称です。
フィリピン海プレートは北に向かって動いており、
(1年で数センチ程度)
今現在も、ユーラシアプレートの先端部を巻き添えにする形で、
沈み込み続けています。
沈み込みに堪えられなくなったユーラシアプレートが、
元に戻ろうとする反動で生じる強い揺れが、南海トラフ巨大地震です。
東北地方太平洋沖地震”災害名称は、東日本大震災”では、
西側の北米プレートと東側の太平洋プレートの境界線である、
日本海溝が震源とされていますが、
こちらは、太平洋プレートが柔らかいプレートです。
柔らかいプレートは止まることなく常に動いているので、
一定の間隔で、強い揺れを生じさせるのが海溝型地震の特徴。
フィリピン海プレートと太平洋プレートは、
1年辺りの動くスピードが違うので、
(前者は5センチ程度、後者は10センチ程度)
地震発生の間隔が、前者は100年前後、後者は数年~数十年と違います。
ちなみに、太平洋プレートにはハワイ諸島が乗っかっているので、
(プレート自体が、日本列島が所在する北西方面に動いている)
プレートが動く事に伴い、僅かながらハワイが列島に接近しています。
なので、必ずしも悪い事ばかりじゃないんです。

南海トラフ巨大地震は、繰り返して発生する地震ですから、
極論になりますが、プレートの動きを強制的に停止させない限り、
来ない可能性はゼロとなります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zfr********さん

2018/9/1723:37:28

来る可能性は100%です。生きてる間に来る可能性は80%くらいです。

bor********さん

2018/9/1719:59:11

プレート型なので100%来ますね。

aiu********さん

2018/9/1712:01:15

そりゃもちろん来ない可能性もありますが来る可能性の方が高いです。

jpn********さん

2018/9/1617:31:07

30年以内にはほぼ確実に来ると、
私達に地震活動について詳しく教えてくれた某国立大の教授が言ってます。

jea********さん

2018/9/1603:46:10

平均周期は88年と算出していますが、
150年ぐらいまでは周期の範囲内なので

今年で前回から72年目なので、
80年後に起きても前回から150年目なので範囲内。
生きている間に南海トラフ地震に遭遇するかどうか分かりません。