ここから本文です

WiMAXのホームルーター使っているのですが

アバター

ID非公開さん

2018/9/1604:02:11

WiMAXのホームルーター使っているのですが

回線速度速くするには PLCか中継器使用したら回線速くなりますか?

閲覧数:
79
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2018/9/1611:17:12

>WiMAXのホームルーター使っているのですが

>回線速度速くするには PLCか中継器使用したら

>回線速くなりますか?



「WiMAXのホームルーター」は通信混雑時速度制限[エバー
フォート]方式を、使用している為、下記の制限項目が、
存在します。

1.夕方6時~深夜2時は通信速度制限が、かかる。

2.通信容量は全通信容量プランで、3日で10GB。
(ギガ放題プランは公正取引法違反)

そして、下記の点が詐欺的宣伝文句となっています。

1.どこでも使える=カバーエリアに電波の弱い地域が
含まれて、「県道、3級国道(国道3※※号線)、4級
国道(国道4※※号線)」の山間部は殆ど使用不可能
又は弱電界地域(アンテナ棒の少ない地域)が多い。

2.「家の中でも使用できます。」=au LTEプランか
アンテナ棒の多い部屋の窓際にモバイルルーター
(ホームルーターも同様)を置いて、無線LAN機器
[子機以外のアクセスポイント又はブリッジモード
に切り替えたルーター]を接続しないと、現実は
使用不可能。

3.4Gでも大丈夫=実際は上記の方法が必要なので、
実際は嘘。そのうえ、au LTEプラン[3G]は通信
容量が少なくて、オプション料金も高くて、実用は
不可能。

4.実用面はネットゲームは1回位しか使用できずに、
ネット動画は2日使用すると、3日目は視聴不可能。
(スロー視聴あるいはフリーズとなります。)


私は、2階の窓際に置いたUQ WIMAXモバイルルーターの
クレードルに、市販のACアダプターを接続して、LAN端子に
アイ・オー・データ機器の無線LANアクセスポイントの
「Air Port」を接続して使用してますが、動画は止まり易い為、
テキスト文書記入とネット検索に、使用しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jm1********さん

2018/9/1609:13:56

回線速度を速くということではお住まいの地域でサポートされているサービスの内容を越えることは出来ないわけですが、ご使いの環境で良好な状態にすることは出来ます。

(1) WiMAXのホームルーターを窓際、基地局から一番電波が良く届くところに設置する。
(2) (1)とした場合、使用場所までWi-Fiが弱くなってしまったということなら、中継器や有線LANで延ばして無線LANルータをアクセスポイント(ブリッジ)モードで置く

といったことをやってみましょう。

ただ、(1)で、結局元の位置だったということですと、それ以上の改善は望めません。

zeg********さん

2018/9/1607:51:05

WiMAXのルーターまで(外)の速度を速くすることはできない。
ルーターと端末の速度を今より速くする可能性はあるけど期待薄。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nyo********さん

2018/9/1607:18:28

元の回線が遅いのであれば、無理でしょう。