ここから本文です

高校時代にバカクラスに所属していたチャラい人がFランに近い大学を出ていつしか小...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1605:54:50

高校時代にバカクラスに所属していたチャラい人がFランに近い大学を出ていつしか小学校の教諭になってるんですが、バカでも小学校の教諭になれるもんなんですか?

その人が教壇に立って、参勤交代や大宝律令を子供に教えているイメージがどうしても湧きません。めっちゃ頭悪い人だったので。

大学に入ってからの教職課程で必死に知識を詰め込むのでしょうか?

あの人でもなれるんなら自分もなっときゃ良かったって後悔してます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dec********さん

2018/9/1607:04:41

同僚にもいました。
高校は偏差値50いかない程度、大学も3流大出身という人。
教員採用試験をみっちり対策すればそういう人でも教員になれるんです。

ただし教員としての資質や努力によっていい教師になる人もいます。
広島大出てる人でも使えない人はいますから。
それぞれですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuw********さん

2018/9/1813:47:33

仕方ありません。それだけ教師になりたいと考える人のレベルが下がっているという事です。
本当に勉強が出来て、就職があるような人が、今の世の中小学校の教師になろうとは考えません。

kaj********さん

2018/9/1810:11:38

小学校では無いんですが中学校の教員免許を持っているので回答させて頂きますね。
中学校も小学校も免許の取り方や採用のされ方は一緒なので。

まず教員免許を取る為の勉強ですが、これまでの小中高で習った勉強は出て来ません。

例えば大学生が「1+2=?」とかの問題が解けない訳は無いです。

なので小中高の勉強は出来るという前提で話が進みます。

じゃあ教員免許の勉強は何をするのかというと、カウンセリングなどの心理系や、学校教育法や教育基本法などの法律系、黒板の書き方やプリントの作り方などの技能系の勉強をします。
これがメインの勉強内容になります。

なので例えば小中高の勉強が出来なくても、大学の勉強だけ出来れば教員免許までは取れます。

その上で免許を取った人だけが教員採用試験に挑めます。

この採用試験ですが、採用人数が決まっているため純粋に採用試験の得点の上位陣から合格します。

この採用試験には一般教養として5教科などの試験も出るため、例えば早稲田や慶應の学生と5教科の得点勝負をして、Fランの学生がそれらの学生よりも上位に入れたら採用です。

注意点は、教職課程では採用試験の勉強はしないので、独学や民間の資格スクールの講習とかで必死に勉強する必要があるという事です。

なので早稲田や慶應などの学生よりも実力が上になっていれば全然教員としてやっていけるでしょう。

ただし、そんな事は絶対に無いはずだ!!
と、断言できるのであれば、パートやアルバイトという可能性もあります。

これ、回答者様の中でも同様の表現の人が居ますが、「採用試験に合格していれば」という表現があります。

採用試験に合格すると、民間でいう所の正社員になれます。

それ以外にパートやアルバイト教員もいます。

パートであっても担任としてクラスを持って普通に授業をします。
アルバイトの場合は特定の教科のみの指導になります。

こういうパートやアルバイトの事を、常勤講師や非常勤講師と言いますが、こういう人は教員免許が有れば、どれだけ勉強が出来なくても勤務出来ます。

ただし採用は運の世界で、本来の正式採用の教員が、死亡や失踪、急な退職や入院などで欠員が発生した場合です。

ある日から突然教員が居なくなるので、誰でも良いから翌日から勤務出来る人であれば採用になります。
採用試験は、「明日から勤務できる?」「できます!!」だけで採用です。

ただ本来の欠員は教員採用試験で補充されます。
なので正式採用者が来るまでの一時的なつなぎという扱いですね。

また、授業が止まっているのにイチイチ研修とかやっている時間は無いので、講師の場合は研修は一切ありません。

でも正式採用の教員が失踪していたり急な退職をしている場合、かなりの高確率で学級崩壊しているかモンスターペアレントが居るかです。
だから失踪したり退職したりするんです。
それをいきなり担当する事になりますし、引継ぎとかも無いのでかなり大変です。

死亡や入院についてもクラスの生徒の落ち込みとかが半端じゃないでしょうし、引継ぎもほぼ無理なのでやっぱり大変ですよ。

なお、いきなり学級崩壊とかのクラスを担当したとして、無事に建て直せて元のクラスに戻せたとします。
それは凄い事なので、この場合は教員採用試験で一般教養の試験の免除が貰える事はあります。

講師からその実績で即戦力として正式採用される例もあるので、5教科が出来なくても正式採用される可能性はゼロでは無いでしょう。

一応はそんな感じなので、必死に勉強したか、もしくは講師として実績を積んだかでしょうが、もしかしたらまだ講師という可能性もありますけどね。

とりあえずは仕組みとしてはそんな感じだと思っておいて下さいね。

kes********さん

2018/9/1607:31:21

教員採用試験に受かれば出身大学不問でなれます。

高校のクラスがバカクラスで、大学がFラン大でも、
その人は、本当はきわめて賢い人で、
わざと頭悪いチャラいフリをしてただけかもね?
本当に驚くほど勉強できる子の中には、
「賢い人」呼ばわりされるのが死ぬほどつらくて、
テストでわざわざ間違った答えを書いたり、
授業で先生になにか聞かれても「わかりません」をいう子います。
本当に賢い子は大学のブランドに依存するなんて馬鹿なことしないので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ake********さん

2018/9/1607:24:05

勉強しなかったから、成績が悪かったのか、勉強しても理解できない頭だったのか、で違いますよ。

家庭環境が悪くて勉強できなかっただけ、みたいな人は、社会に出てから自分で稼いで、一念発起して、学び直し、国家試験合格、なんて話は珍しくないですよ。

mir********さん

2018/9/1605:55:48

なれますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる