ここから本文です

Apple Payのマークがあるところでは、QUICPay / id または Suica の指定をしなくて...

mob********さん

2018/9/1609:37:54

Apple Payのマークがあるところでは、QUICPay / id または Suica の指定をしなくても「Apple Payで」とだけ言えばいいのでしょうか。

その場合QUICPayなどを使わずに、Apple Payを使うメリットは何でしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kom********さん

2018/9/1609:48:55

Apple PayのマークがあってもQUICPay、iD、Suicaの指定は必要です。

Apple Payと言う支払い方法は無いと思って下さい。
Apple Payの中には、上記3つの支払い方法の中に、マスターカードコンタクトレスなどのNFC Payも有ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/18 09:43:58

ご呈示いただいた記事が大変参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ton********さん

2018/9/1808:45:22

>Apple Payのマークがあるところでは、QUICPay / id または Suica の指定をしなくても「Apple Payで」とだけ言えばいいのでしょうか。

それは決済側のシステムの作りによります。システム側でiPhoneを場合分けして

①エクスプレスカード→メインカード→...みたいな優先順位でシステム側で決める
②可能な支払い方法を画面表示して、客に選ばせる。

などのように作れば、「Apple Pay」ボタンでいけます(AirPayはそうだった気がする)。

ただ、①の方式だと客の思いと違う支払方法が選択されてトラブルになる可能性大です。②昔のローソンのパターンです。

現在の店のレジはiPhoneのFeliCa対応以前からのシステムがほとんどなので、こういった考慮はなく、Suica/iD/QUICPayのどれかを指定する必要があります。

mer********さん

2018/9/1702:27:33

店が対応している支払い手段は、あくまでもSuica/iD/QUICPayのどれか(あるいは複数)であって、「Apple Pay」という支払い手段はないのです。
店の端末の操作も異なりますので、特殊なケースを除いて、どれかを明示する必要があります。

sk_********さん

2018/9/1610:10:37

ほとんどの場合は、指定が必要です。
結局のところ、日本におけるApplePayはiD/QUICPay/Suicaのどれかなので、どれを使うのかして足なければ店員さんはわかりません。

例外的に、ローソンのレジは「ApplePayで」で通じます。その場合、レジの画面にもApplePayのマークが表示され、読み取った時点でiD/QUICPay/Suicaが決まる様ですね。
以前、試しに「ApplePayで」と駄目元で言ったら、普通に出来てしまって唖然…

oua********さん

2018/9/1609:51:31

通常世界標準では「Apple Pay、Android Pay」などの区分けになっていますが、日本だけ「Apple PayのIDとかQUICPay」と言わなくてはなりません。これには大人の事情が絡んで歴史なども昭和まで遡って説明する必要があるで省きましょう。
略して
「ID」か「QUICPay」と単純に店員には伝えましょう。Apple Payといってもわかる店員とわからない店員がいるからです

通常世界標準では「Apple Pay、Android Pay」などの区分けになっていますが、日本だけ「Apple...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる