ここから本文です

海外旅行をキャンセルするか迷っています。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1610:21:48

海外旅行をキャンセルするか迷っています。

今年1週間の休みが取れるので、数年前から行きたかったスペインのツアーを10月に予約しています。

40人位の団体ツアーなのでトイレが大変そう、
飛行時間が15時間位と思ってたより長い、
自由行動の時に行きたい場所があるが迷子になったらどうしよう、
ニセ警察にあったり盗難にあわないか心配、
10月は雨期なので、雨ばかりだと旅行が楽しくないかも、

などネガティブ思考に入っています。
今回キャンセルすると、同行者や仕事の都合上、今後行けることはきっとないだろうと思い、行くかどうか迷っています。

気分を上げるために占いを見てみたら、10月は大殺界とか、その出発日は海外旅行に行くとトラブルがある、身内が亡くなるとか取り返しのつかないことになるなど、余計に不安になるようなことばかり書いてあり益々迷ってしまいました。

同行者の母は、私次第で行っても行かなくても良いと言っています。
留守番の姉は、国内旅行にしたら、と言っています。

皆さんならどうしますか?
アドバイスお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2018/9/1611:27:04

キャンセル料無料は31日前までですので早急に結論を出して行かれるにしろ止めるにしろスッキリした方が良いと思います。
文面通りのご心境だとキャンセルをお薦めしたいですが、かなり慎重派とお見受けする質問者様が折角行くと決めた海外旅行なので前向きに考えてみらてもいいような気がします。
口には出さなくてもお母さまもその気になったいると思いますし、もしかするとお友達にも話しているかもしれません。寂しい気持ちにさせてしまうような気がします。
色々ご心配の種は尽きないと思いますが。。。
①40人でトイレが・・・・人気ツアーの証拠です。トイレの順番は当然競争ですが全員が済ます迄待ってくれます。
②飛行時間15時間・・・・欧米旅行ではそんなものです。途中の乗継で買い物もできます。食事をして寝ていればいつの間にか着くものです。
③ニセ警官や盗難・・・・スペイン旅行ではよく聞く話ですが、40人のツアーを狙うバカな泥棒はいません。添乗員さんの注意を守っていれば大丈夫です。
④10月は雨期なので、雨ばかりだと・・・・スペインの雨季に雨に逢えばハッピーです。乾燥地帯のスペインでは雨季は名ばかりで傘も不要です。10月は暑いスペインでは最高の旅行シーズンです。
⑤10月は大殺界・・・・ これは何のコメントも出来ません。

10月末のバルセロナ/ラ・ランブラ通りの雰囲気です。

キャンセル料無料は31日前までですので早急に結論を出して行かれるにしろ止めるにしろスッキリした方が良いと思います。...

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/18 11:04:04

行った方が良い、キャンセルした方が良い、どちらもごもっとも…と思いながら読ませていただきました。
行く気マンマンで予約したのに、ネガティブ思考に陥って自分でも嫌になります…。
皆さんの意見を聞き、キャンセルするのが惜しいう気持ちが消えないので、頑張って行ってきます!
回答頂いた皆さん、ありがとうございました。
不安ひとつひとつに前向きに回答頂いた方をベストアンサーとさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2018/9/1810:25:36

トイレ!?
それ、最初からわかることですよね。

飛行時間は確かに辛いですが、着いた時の感動も比例すると思います。
みんなで盛り上がり申し込んだのに、あなたの一声で巻き添えになっていけない他の2人がかわいそうです。
行ったことのない国にいくのですから、不安も必ず付いてきます。
私がフランスに行った時そうでした。
添乗員さんが事前にくれた電話ではスリや置き引きなど、あらゆる危険を教えてくれたのでそれがまた私を不安にさせました。気候がわからないので服装も悩みましたし。
大殺界中の旅行でしたが、最悪を知って行ったので、実際はこんなもんか。と安心して過ごせました!なにもとられてません。
悪いことは新婚の主人とお土産の件でケンカしたことくらいでしょうか。

せっかくの旅行です。
楽しんできて下さい!!

har********さん

2018/9/1621:12:39

自分の経験上では、そのような神経質になってる時は、大概はなんて事は無い!感じになるね。注意力や警戒心が行き届いて、気が張ってるんで。
むしろ危険なのは、調子ぶっこいて余裕しゃくしゃくで望む時。こういう場合は何かしらヘマ起こす可能性大。

nec********さん

2018/9/1621:00:08

まだ起きてもいないことに対して不安に思うのであれば、何もできませんね。
台風で帰国便が遅延したらどうしますか?
テロに巻き込まれたらどうしますか?
パエリヤが不味かったらどうしますか?
ホテルのトイレが詰まってしまったらどうしますか?

こういうのを全てひっくるめて「杞憂」といいます。
心配したところで、そんなトラブルが起きるかもしれないし、ほとんどの場合は起きません。
仮に起こったところで、その場で対処したり、良くないことも含めて旅の思い出にするしかありません。
世の中お金ですから、どんなトラブルもお金で解決できることも覚えておいてください。

旅行はお金と時間の贅沢な無駄遣いですから、楽しみよりも不安が勝るのであれば、おとなしく家にいるのが一番安心だと思います。

yan********さん

2018/9/1620:45:19

一目で日本人旅行者とわかる夫婦です。昨年スペイン3週間旅行でした。もちろん3週間すべて自由行動でした。simフリーのiPhoneに現地simを入れて常時接続してました(たった15ユーロ)。Googleマップで現在位置が分かるので迷子など有り得ません。いまどきニセ警察の詐欺などいません。もっと手軽な置き引きですね。まあ常識程度に気をつけてれば大丈夫でしょう。
10月は雨季と言われますが、マドリッドで言えば東京のもっとも少ない1月とほぼ同じ雨量です。私たちが行ったのは10月とほぼ同じ雨量の5月でしたが、雨に降られたのはバルセロナ1日だけでした。
まあ行きたくないなら無理して行くことはないでしょう。

一目で日本人旅行者とわかる夫婦です。昨年スペイン3週間旅行でした。もちろん3週間すべて自由行動でした。simフリー...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wiz********さん

2018/9/1620:29:48

だいたいツアーやツアーじゃなくても予約なんてかなり前に行います。出発まで死ぬほど時間があります。いろいろ考えちゃうよね。

まずしょーもない占いなんて信じないことです。星座だったら12人に1人がそんなに固まって被害を被るのでしょうか。ちなみに小さなトラブルくらいあるかもしれないけど、帰って笑い話で済む程度のものならトラブルもトラベルです。

ツアーならトイレにあるところをちゃんと教えてくれます(個人じゃ自分で探すのですよ)。盗難も必要十分な対策をしていれば(きちんと守ってさえいれば)大丈夫。一番やってはいけないことが「調子に乗って現地人ぶること」です。下の方にツアーを狙う泥棒はいないと書かれていますが、ツアーバスって結構不用心なので貴重品は置いて行ってはダメですよ。アドバイスというほどでもないがこの程度のものです。

半日に及ぶ移動も9時間の時差も初体験ですか?それを含めて楽しみましょう。
自由行動で行きたいところが明確なら添乗員さんに話して道順を教わっておきましょう。他のことを含めてきっちり予習しましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる