ここから本文です

女性で自らの頭を丸刈りにされた方はいらっしゃいますか。 ID非公開で申し訳ご...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1610:41:21

女性で自らの頭を丸刈りにされた方はいらっしゃいますか。

ID非公開で申し訳ございません。私は30代の女です。

浅はかだった生き方をしてきたツケが回ってきて、悪い意味で人生の転機を迎えてしまいました。
様々な方にご迷惑をかけ、本当に、深く深く反省をしています。
しかし、また同じ過ちを犯さないという確固たる自信も持てず、過去の自分を断ち切る、という意味で
頭を丸刈りにしてしまいたいと考えています。

よく女性で失恋をして髪を切る、というのはお伺いするのですが
私の場合は髪を切るくらいじゃ、変われない気がして。
いっそ決別するくらいの勢いで、全部失くしてしまった方がいいのでは、と思っております。

そこで、ご病気とかではなく、自らの意思で丸刈りにされた女性の方に、されてからどんな風な心境や人生に変化があったのか、
お知恵をお聞きしたく質問させて頂きました。

よろしければお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/9/2110:35:58

心中お察し申し上げます。今までさぞ大変だったでしょうね。

❤ ❤ ❤

さて、丸刈りをご希望とのことですが、事情が事情ですから、丸刈りを通り越してカミソリでの完全剃髪、いわゆるスキンヘッドに挑戦されることを強くオススメいたします。剃髪デビューの際の注意点については下記の弊社サイト:
http://www.tulip.sannet.ne.jp/teihatsu-ainokai/_youtei.html
をご一読いただければと思います。

さて、なぜ「丸刈りではなく剃髪」をオススメするのかというと、外からの刺激を剥き出しの頭皮で感じることができるからです。たとえば、立ったまま頭からシャワーをかぶると、そのお湯(わざわざ冷水をかぶる必要はありません)が頭から足元へと順に流れていき、心と体の穢れを少しずつ洗い流していってくれます。あるいは、頭皮から放散される熱気や、あるいは外を歩く際に頭皮が外気に直接触れる感触も「ああ、私ってまだ生きているんだ」という「生の実感」を感じる手がかりになります。

これがただの丸刈りだと、たった数ミリの髪があるだけでこのへんが堪能できないんですね。

❤ ❤ ❤

さて、いちど剃髪デビューを果たされましたら、キモチの整理がつくまで、あるいはケジメとして最低1ヶ月間は、毎日しっかりと自分で自分の頭を剃り続けることをオススメします。そのときはひたすら無の境地で逝きましょう。座禅と同じです。その「疑似座禅」からも何か光明が見えてくるかもしれません。

そのあと、キモチの整理がしっかりついたときに、新生活の象徴としてその時点からヴァージンヘアを蓄え直すのか、それとも、髪なし・化粧なしのスッピンの自分こそ本当の自分だ、ということで剃髪を維持されるのかは、そのときが来たときに貴女自身のお気持ちに素直に従えばそれでよろしいかと思います。

❤ ❤ ❤

というわけでこれからの新生活、頑張ってください。天はまだ貴女を見捨ててはいませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる