ここから本文です

ドッグフードを食べようとしない犬…保護犬を引き取ってきました。元の飼い主が残飯...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1611:16:46

ドッグフードを食べようとしない犬…保護犬を引き取ってきました。元の飼い主が残飯ばかりたべさせていたらしく、ドッグフードを全く食べようとしません。ヨーグルトや、鰹節を煮たスープをかけてあげたりするとその

部分だけ食べてドライフードはごっそり残します。保護していた方も、あまりにも食べないので干し芋など入れてあげていたそうです。それでもあまり食べなかったようで、写真の通りあばらがくっきり浮き出ているくらい痩せています…健康面も考え、ドライフードを食べられるようにしたいです。食べなかったらすぐ片付ける、というのを繰り返せば良いのでしょうか?年もとっているように見えるので今さら直せないでしょうか…良い方法があれば教えてください。

ドライフード,ドッグフード,健康面,通りあばら,残飯,かつお節煮汁,心臓病

閲覧数:
108
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2018/9/1613:26:31

カリカリにこだわると余計ストレスがかかりますよ…お互いに。
うちは缶詰め+ご飯(白米か雑穀米)にしました。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/16 19:08:16

みなさんありがとうございます。ドライフードは完全栄養食だと聞いたことがあり、栄養面で完璧だと思っていたのですがそうでもないのですね・・・たしかにご飯でも良いかなと思い、干し芋と豆ご飯と煮干しを水でふやかしてあげたらすごくよく食べてくれました。あまり無理せずに好みを探っていきたいです。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dfe********さん

2018/9/1614:59:00

健康面を考えたらという意味では、ドライフードにするメリットは何もないですよ。

かつお節煮汁の塩分で心臓病になるなんて、全く根拠のない伝説みたいなものですから安心して下さいね。
http://www.saltscience.or.jp/symposium/2006_2.hayashi.pdf

hap********さん

2018/9/1613:23:29

試しにフードを完全に砕いてみては?
それでヨーグルトに混ぜてみたり、お肉を煮たスープに混ぜてみては?
鰹節はあげすぎは確かに良くないけど、今完全にフードをたべてないのであれば、塩分を摂ってません。なので与えても問題ないです。
フードを食べるようになったら徐々に離脱して、違うものにしましょう。

edw********さん

2018/9/1613:09:03

ドライフードは大きく分けて、
チキン、ビーフ、フィッシュの原材料があります。
とりあえず好みを探ってみてはどうでしょう?
うちは、チキンは全く食べなかったりします。

あと、煮干しや鰹節は匂いが強く食べるかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya********さん

2018/9/1612:23:47

もう無理だと思うので
缶詰ウエットフードにしたら食べると思います。
(ご存知と思われますが「総合栄養食」と書かれたものに限る)
かつお節煮汁などは塩分で心臓病になりますので
いっさい塩分は避けた方がいいです。

him********さん

2018/9/1612:13:53

賛否ありますが、うちとこは完全にカリカリフードやめました。今は手作り食です。犬や猫はわりと人間と食べるものが同じなので問題ないと思いますが、カリカリに拘りがあるのですか?今は何をあげてますか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる