ここから本文です

仏教的には悟りを開く方法などないのではないですか? 誰も悟っていない気がしてい...

aru********さん

2018/9/1611:17:29

仏教的には悟りを開く方法などないのではないですか? 誰も悟っていない気がしています。いっそ、悟りを開く方法などないと言われたら、あきらめがつくのですが。

閲覧数:
343
回答数:
19
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2018/9/1620:42:02

仏教の歴史から分かりますことは、固定的な方法はありません。

あったのなら、膨大な数の人が悟っています。

そもそも。もろもろの悪を為さずに、もろもろの善いことをして、自ら心を清められるような人になりたいと思っているのか...本気で思っているかです。

誰もそのよう人になれた人はいないと思ったとしましても

やさしい人になることを諦めることは、実は恥ずかしいことではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2018/9/18 02:38:39

>仏教の歴史から分かりますことは、固定的な方法はありません。
あったのなら、膨大な数の人が悟っています。

やはり、そうでしょうか。方法などない。あったとしても、多くの人が実践できるものではないということでしょうか。

みなさん、回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ffk********さん

2018/9/1716:29:41

日蓮大聖人の御本尊に向かって、「南無妙法蓮華経」と唱題することのみ、即身成仏への修行です。

v・。・

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

wik********さん

2018/9/1716:01:52

悟ることはできませんが、wiki出禁に至ることはできるそうです。

創価学会員のbaromarinクンは、出禁こそ、成仏の過程だと言っています。

そうだとするなら、出禁を通過してbaromarinクンは悟っているということでしょう。(嘲笑)




Baromarin[編集]
利用者:Baromarin(会話 / 投稿記録 / 記録):標準名前空間編集:55回
ノーザン123氏と標準名前空間で22項目が一致。創価学会関連記事以外では日本の高校野球が一致。
多重アカウント使用のため無期限ブロック(平成28年1月18日 (月) 13:05)

uch********さん

2018/9/1621:08:22

悟りが何かもハッキリしていないのだから検証しようがないですな、♪( ´▽`)

aib********さん

2018/9/1620:51:20

仏教の究極の目的は悟りではありません
この不条理な娑婆世界を生きて行くために自らがせめて安らぎを得る事です…

pea********さん

2018/9/1620:40:37

悟ることはできませんが、”魔境”に至ることはできるそうです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111962445...

アンチ創価の狼クンは、魔境こそ、成仏の過程だと言っています。

そうだとするなら、魔境を通過して狼クンは悟っているということでしょう。(嘲笑)