ここから本文です

九州新幹線長崎ルートで、新鳥栖~武雄温泉間をフル規格となると、並行在来線は経...

chi********さん

2018/9/1611:38:50

九州新幹線長崎ルートで、新鳥栖~武雄温泉間をフル規格となると、並行在来線は経営分離されるので、『佐世保から博多までの特急みどりは直通できなくなるので心配だ』なんて、当たり前ではないでしょうか。

武雄温泉で乗り換えに決まっていませんか。

閲覧数:
218
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vil********さん

2018/9/1808:04:28

長崎新聞の記事ですね。
何ゆえにそのような記事が出てくるのか、意味がわかりません。

フル規格で開業できれば、博多~武雄温泉間は30分~40分弱で結ばれることになります。
武雄温泉駅では、2022年の新幹線暫定開業に合わせて、対面乗り換えできるよう在来線ホームを改装する予定で、フル規格開通後も、この設備を活かせば、博多から佐世保まで1時間10分~20分程で結ぶことができそうです。
時短も30分以上となれば、効果は大きいはずで、博多までの直通を残す意味はないでしょう。

また、並行在来線の話も
鳥栖~肥前山口~武雄温泉間が分離対象になると仮定しての話のようですが、私個人の予想では、フル規格を渋る佐賀県を説得する材料の一つに、上下分離を導入して、列車の運行をJR九州が引き続き担うことになるのではないかと見ています。
肥前山口~諫早間と同じ条件です。

まあ、JR九州のコメントにもあるように、国の方針が定まっていない以上、今この時期に出てくるような話ではないと思います。

  • 質問者

    chi********さん

    2018/9/1808:45:09

    フル規格となった場合の地元負担を渋る佐賀に、歩調を合わせるかのような発言です。
    佐賀が御用聞きに行ったのではないかと勘ぐってしまいました。
    フル規格となると、肥前山口は隣の駅間の距離が短いために新幹線駅は設けないことにも反対していました。
    ですから、佐賀は『地元負担金がいくらならいいと言う話ではない、ルート、並行在来線の扱い、駅設置いずれの解決策も持ち合わせていない』との発言でした。
    こんなことは全て地元が調整すべきことです。
    仰るように、武雄温泉で乗り換えるなら、特急料金の不要な快速電車でもいいですよね。その代わりに早岐で渡り線を設けてくださいと要望したらどうでしょうか。
    佐世保~早岐間で特急料金不要で乗れるようになったのでしたよね。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/22 20:18:53

ありがとうございます。ミニ新幹線では災害などの交通障害が多いとありました。フル規格にするなら早い決断が必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる