ここから本文です

離婚事件について 別居後すぐに妻の代理人から離婚協議の受任通知が届きました。 ...

ega********さん

2018/9/1612:13:09

離婚事件について
別居後すぐに妻の代理人から離婚協議の受任通知が届きました。
その後、調停、訴訟までされましたが、離婚の判決はでませんでした。
訴訟後は再び協議をしているのですが、妻の代理人が引き続き代理人

となっているようなのですが、私の元に受任通知が届いていません。
届いていないということは、正式に受任していないということなのでしょうか?
それとも調停、訴訟前の協議時の受任通知が今でも有効なのでしょうか?
弁護士も協議、調停、訴訟毎に着手金を貰っていると思うので、訴訟後の協議は再び着手金を貰うのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2018/9/2200:16:21

>妻の代理人が引き続き代理人 となっているようなのですが、私の元に受任通知が届いていません。

いちいち引き続き受任している旨を通知する義務が無いからです。
その弁護士は、引き続き代理人を名乗っているのならば、それを信頼してその弁護士と協議続けるべきです。
万が一、実は解任されていたとしても表見代理の規定によりあなたは保護されており不利益はありません。

質問した人からのコメント

2018/9/22 20:36:18

通知する義務がないですか。
私も相手の代理人と協議する義務はないんですけどね。
なんでも「義務がない」で片付ければ簡単ですが、世の中それだけでは廻っていかない事が多いんですけどね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる