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初歩的な質問ですみません。 ダイエットとは、何をすれば良いですか?

mom********さん

2018/9/1612:19:32

初歩的な質問ですみません。

ダイエットとは、何をすれば良いですか?

体重を落としつつ筋肉も程よく付けたく、軽い食事制限(一日1500キロカロリー目安)と筋トレをしようと思っています。

有酸素運動など取り入れたほうが良いでしょうか?。

統合失調症の薬の副作用で体重が60kg太ってしまい(体重は3桁あります。)、最近薬を変え体重が落ちだしてきたので、この調子で何か運動も取り入れたいと考えております。

ただ、有酸素運動などは膝や足首が痛くなる可能性があるのでもう少し痩せてからにしようかなと考えているのですが、
今のところ先ほど挙げた筋トレと食事制限である程度まで体重は落とせ、程よく筋肉も付きますでしょうか?

あと、筋トレは筋肉がつく=太るというイメージがあるのですが、これは間違いですか?

乱雑な文章で申し訳ござません。皆様のお知恵をお貸しいただけると幸いです。

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dai********さん

2018/9/1613:11:08

まずダイエットを始める前に自分のことを把握するのが最初の最初です。
どんなに食べるカロリーを減らそうと計画しても、自分がどれだけ消費するのかも知らなければどれだけ脂肪を減らせるのか「勘や感覚」でダイエットすることになります。
そんなのではかならず壁にぶつかります。
停滞したりどうしようもなく食べなければいけないイベントで食べる量を計算することができなかったりするからです。

あなたはセーブして1500キロカロリーにしようと思っておられますが、もしあなたの1日に消費するカロリーが1500キロカロリーだったらびた一文痩せません。

計画を立てるためにも自分のことを把握することはダイエットを実際にやることよりも重要です。

https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228736
こちらのサイトで年齢身長体重を入力して基礎代謝を計算してください。
基礎代謝とは心臓や肺、胃腸など生きてるだけで消費するカロリーのことです。

1日の消費カロリーはこの基礎代謝に生活の中で歩いたりしゃべったりするときに消費するカロリーの係数を掛けて算出します。

家で静かにしていたなら1.4
通勤通学などして働いている、学校生活があるなら1.6、その日に軽く筋トレなんかをしたなら1.8
1日中忙しく動き回った、ハードなスポーツやトレーニングをしたなら2.0
この係数を基礎代謝に掛けてください。

基礎代謝がもし1300と出たなら1300×1.4=1820キロカロリー、これが家で静氏にしているときに1日に消費するカロリーです。
最低でも1820キロカロリー食べていれば消費カロリー=摂取カロリーで体重維持です。
それ以下に抑えれば抑えた分だけ脂肪が減っていきます。

例えば脂肪1kgは7200キロカロリーですから、毎日500キロカロリーをアンダーにして生活すれば、7200÷500=14.4、2週間で1kg痩せられるなーと計算できるわけです。

これがダイエットの基本です。
運動はこのカロリー収支バランスをより消費が多くなるように傾けるための手段です。
食事だけでこの消費カロリー>摂取カロリーのバランスが達成できるなら運動はまったくする必要がありません。

筋トレはダイエットにはほぼ効果ありません。
筋トレで筋量増やして基礎代謝を上げる等の効果はありますが、きっちり効果的な筋トレを続けても筋量が増えるのは少なくとも3ヶ月はかかりますし、基礎代謝の中の筋量の増加で増える割合はわずか2割しかありません。
女性は筋肉がつきにくいのでそのわずかな筋肉の2割なんて雀の涙です。
また、ジムでマシンやバーベルを使うようなトレーニングでもない限り、筋トレ自体の消費カロリーもそう多いモノではないのでウォーキングしてたほうがマシです。

ですが筋トレは確実に良い効果を生みます。
下腹筋を鍛えれば胃下垂などによるぽっこりお腹を防げますし、
ただ細いだけで体脂肪だけでできてるカラダよりトレーニーっぽい引き締まったカラダの方がカッコイイです。
筋トレは推奨です。

あと筋トレ=太くなる は正しいです。
さらに体重も増えます。
ですが見た目はしゅっとします、それが筋トレです。
エクササイズ動画などを出してるスタイルの良い女性の体重は決して軽くはありません。
筋肉は脂肪よりも重いです。
太さのことでいえば、確実に太くはなりますが、脂肪の厚みが減ってトータルで細くなる方が断然効果が高いです。
もちろんダイエットの効果も出せずに筋トレすればそのままぶっとくなります。
もし、トレーニングするなら単純に体重で細い太いと考える思考回路を、見た目と体脂肪率で判断するように切り替える必要があります。

ダイエットは算数、そしてもう正解がわかってる簡単なゲームです。
正解をなぞるだけで誰でも痩せられます。
その秘訣は長々と書きましたが数字と痩せる理屈を理解把握すること。
がんばってください!

質問した人からのコメント

2018/9/16 13:44:31

皆様、詳しく、ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。
貼ってあったサイトを参考にして頑張ってまいりたいと思います。

どうもありがとうございました。

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lif********さん

2018/9/1613:44:21

筋トレで筋肉がついて太とくなると心配するのは、野球初心者がプロ野球からスカウトがくるかもと心配するのと同じだと、ボディビルをやってる友達に鼻で笑われました。

有酸素運動は水泳が膝や足に負担がなくていいですが、プールに通えないならストレッチやラジオ体操が効果的です。

blu********さん

2018/9/1612:26:02

もし、歩くとしても、15分歩いたら15分休むということを繰り返すのがいいだろうな。連続で1時間歩いたりするのでもなければ、膝などの故障リスクは低いはず。
また、その体重を支えられる強度の自転車があれば、自転車走行もいいだろう。

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