ここから本文です

高校物理、光の干渉について質問です。 以下の記述問題の解答を教えてください。 ...

saw********さん

2018/9/1615:46:04

高校物理、光の干渉について質問です。
以下の記述問題の解答を教えてください。

(問)ヤングの実験を行う。光源から出た単色光を単スリットS0、複スリットS1,S2に通し、スクリーンに明暗の

縞模様(干渉縞)をつくった。以下の問いに答えよ。
①ヤングの実験において単スリットはなんのためにあるか?理由を答えよ。
②光の色によって明線間隔に違いができるのはなぜか?理由を答えよ。必要ならば、S1,S2間の距離d、複スリットとスクリーンの距離l、スクリーンの中央Oから任意の点Pの距離x、明線間隔Δxを用いてもよい。

閲覧数:
31
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/9/1620:49:16

①光源からs1,s2までの間に発生する光路差をコントロールするため?
②2つのスリットから入射する光の位相が合うようなスクリーンの場所で、光は強め合う。
光の速度は一定なので、スクリーンに到達した時の光の位相は、スリットを通ってからスクリーンに到達するまでの時間に依存する。つまり、2つの光の位相差は、2つの光がスクリーンに到達するまでの時間差に依存する。光の波長によって、周期の長さが変わるので、強め合う位置も変わる。

質問した人からのコメント

2018/9/22 14:56:47

ありがとうございます(*^-^*)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる