ここから本文です

関東の文系ランキング 東大 一橋 早慶 越えられない壁 筑波横浜国立上智中央...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1616:14:36

関東の文系ランキング
東大
一橋
早慶
越えられない壁
筑波横浜国立上智中央法
千葉首都
立教明治
ご意見お願いします

閲覧数:
131
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2018/9/2114:55:40

東大
一橋
早稲田
慶應
越えられないことはないのですが、少し壁があります。
筑波横浜国立千葉首都上智中央法の順
立教明治です。

ただし、一橋、早稲田、慶應は一橋>早稲田>慶應です。
いつも慶應>早稲田>一橋と回答する人がいますが、間違いです。最難関国立大学一橋に合格して、慶應に行く人はいません。早稲田、慶應は近年、下記のデータの通り、明らかに早稲田>慶應です。もちろん慶應も早稲田に次ぐ位置にあります。

1.最新の高校からの評価(「大学ランキング2019」
早稲田5位>慶應11位
2.最新の社会人からの評価(大学通信・研究所調べ)
「卒業生が魅力的」「社会人の基礎力が高められる」「卒業生同士のつながりが深い」「子供に入学してほしい」「20年で社会的評価が高まった」「人事担当者なら気になる」の問いで、すべて早稲田>慶應です。
3.偏差値
(1)河合塾2019(医学部を含む全学部平均、3科目設定)
早稲田66.54>慶應66.38
(2)最新東進偏差値(東進HPより、医学部を含む全学部平均)
早稲田67.1>慶應65.6

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sjh********さん

2018/9/2113:45:46

まあ大体そんなところだと思いますよ。早慶は学部格差が大きいのでその越えられない壁の上に位置するのは上位学部ですかね。
下位の所沢学部とかだと上智や中央法、横国筑波にも劣ってしまいますね。

log********さん

2018/9/1620:39:21

どういった観点かわかりませんが、就職実績ならば、筑波はもう少し下ですね。

確かに筑波は難易度は高いですが、就職がなぜか悪いですね。

有名企業400社の就職率では、
50% 一橋
40% 慶應
30% 早稲田・上智・横国
となっています。東大は20%ですが、官僚や法曹へ就く学生が多いので例外です。

慶応>早稲田>一橋
三菱頭取 慶応経済
みずほ頭取 早稲田商

mon********さん

2018/9/1616:21:42

慶応>早稲田>一橋

になります

三菱頭取 慶応経済
みずほ頭取 早稲田商

一橋は所詮旧商ソルジャー養成校にすぎません
慶応とは越えられない壁がありますよ