ここから本文です

:長文:ママ友の事で気分が重いです。 6か月前に知り合ったママ友がいるのです...

popia22zさん

2008/10/401:26:49

:長文:ママ友の事で気分が重いです。
6か月前に知り合ったママ友がいるのですが、困っている事があります。
メールのやり取りが無駄に多いのと、しつこく誘ってくる事です。

遊ぶ約束をして、時間・場所まかせると言っておきながら、私が提案すると全部却下されて、結局ママ友の希望通りになります。(いつもそうなるまで話が終わらないので、余計やり取りが多くなってしまいます)

さらに、必ず?で終わるので、なかなか終われなく、たいした用件でないので無視すると、「なんか返事来ないけど?」のメールが来て、イライラしてしまいます。
私は電話が苦手ですし、電話代が多くなってしまうと、ダンナに怒られてしまうので、なるべくメールで済ませたいのですが、他のママ友の時、2往復位で済む所を、6往復はします。メールも料金がかかるので、あまりメール出来ないと言っても分かってもらえず、何度もメールがきます。

遊びたくないので、断ると、ママ友「じゃあ明日は?」 私「明日もダメだし、しばらく無理なの」 ママ友「来週は?」・・・ ”だからしばらく無理って言っているのに・・・。
この前は、私「子供が下痢になって機嫌が悪く、風邪みたいだから無理」 ママ友「風邪かどうかわからないよ。大丈夫じゃないかな」・・・・なかなか納得してもらえません、しつこいです。

他のママ友ともトラブルになっているみたいで、「もう連絡して来ないで」と言われた事が何度かあるみたいです。(そういう悪口を平気で皆にしゃべります)
子供同士は仲良く、絶対一緒に学校に行かなければならないので、はっきり嫌と言えません。ずっと無視もトラブルになりそうです。

一番の希望は、なんとなく疎遠になってもらいたいのですが、1週間に1回は誘われます。(5回以上断っていますが誘ってきます)遊ぶ約束をするまで、毎日「きょうはどう?」と誘われます。
このようなママ友は初めてなので、どのように対応すればいいか本当に困っています。

かなりグチになってしまいましたが、よろしくお願いします。

補足皆さんの意見、とても参考になりました。
何回も断って、ママ友が他の気の合うママ友を見つけてもらってくれたらと思います。私では決められないので、投票にさせてもらいます。
質問してよかったです、ありがとうございました!

閲覧数:
25,418
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

momodinnさん

2008/10/401:38:56

寂しい&暇な人なんでしょうね。
こういう状況ですが私は人から好かれるのは大事だと思います。

気を使って回りくどいことをしても気付かないでしょうから
はっきり言ったらどうですか?

自分はあまり人と接するのがうまくないから結構疲れる。
毎週毎週会うのもきつい、と。

相手を責めず自分のせいなのよって感じに言えば角もたたないと思いますが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k453106kさん

2008/10/413:55:33

私も、お隣さんにいましたぁ。そうゆうママ友・・・。子供も同じ年だからっと思って一度話したら・・・毎日朝、夜構わず、電話してきたり、無視してると家にきたりで・・・。正直、ホントなやんでました。
うちの場合は、あんまり、遊ぶとだんなに怒られるから、ごめんねってかんじで、よくだんなを使ってました。なかなか、はっきりはいえないですよね・・・。なので、一時期は、ほかの友達の家へ行ったり、実家に行ったりして、その子とは疎遠するようにしてましたよ
後は、陰険ですが、着信拒否設定にしたり・・・。
やっぱり、非常識な人は、自分ではわかってない人が多いので、それがまた曲者なんですがね・・・。

nanao1777さん

2008/10/404:03:06

ちょっとストーカー入ってますね、その方。
5回以上断ってだめなら、10回断りましょう。
それでもだめなら、完全に病気だと思いますよ、、、

私はかつて、「やばい、、、なんかこの人、おかしくなってきた、、、」と感じた友人がいたのです。
元もとは、無口で全く嫌なところがない人という印象だったのが、数年のブランクの後、私のメールアドレスを無理やり人から聞きだし、いきなりメールを送って来たところから始まりました、、、

恐ろしいくらいしつこい。会いたい、会いたいと言われ、いきなり仕事先に訪ねて来られたり、私の実家(!かなり遠方です、、、)を見に行って来た、と言われ、、、、いよいよあぶない、と思ってメールをしかとしていると、、、、

24時間エンドレスで罵詈雑言のファックスが届くようになり、、、、もちろんメールもです。

これはかなりやばい例なので、これほど酷くはないかもしれないけど、その方も、そういう芽をもっておられる気がします、、、

根気よく断り続けて(いつも低姿勢で。苦笑)他にターゲットを移してくれるまで耐えるしかないです、、、、

あ~~~~もぅ、最近、いい年こいて、しかも子供までいて、おかしくなる女性が本当に多いですね。
福岡の事件みたいな追い詰められる理由がある場合もありますが、大した理由もなく病気になって、他人に迷惑をかけるママさんがいたりするから、困ったもんです。

とにかく、断る理由を少なくとも10回分は用意しておきましょう。
それまでに、去ってくれたらよし、だめなら、また考えましょう!!

私の経験から「逃げるしかない」と言うしかないのですが、、、、はぁ、、、、気の毒です。

msmdjdjさん

2008/10/403:17:22

距離をおく→疎遠になる、がいいと思います。
同じ学校に通うお子さんなんてほかにもたくさんいますから。

<他のママ友ともトラブルになっているみたいで

そんな人なんですよ。関わらないほうがいいですね。

ssyyss0609さん

2008/10/403:12:48

自分に正直になってきちんと言うべきです。何も恐れることはありません。自分のペースを乱してまで付き合う必要はないです。この状態を続けて一番つらいのはあなたですよ。
もっと楽しんで育児をしたいしママ友さんとも付き合いたいと思いませんか?はっきり言えば相手にも必ず伝わります。
自分の気持ちに正直になってくださいね。
私も似たようなママ友にはっきり言いました。今では全く誘われませんが心穏やかに育児ができてます。頑張ってくださいね!

kmytacさん

2008/10/402:18:15

ご苦労は分かります。

が、人のせいにしてはいけません。

どの様な人と付き合うかは貴方自身が決める事です。

わかるでしょ!?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。