ここから本文です

日本が古い町並みを残せなかったのは、震災や空襲による影響が大きいですか?欲に...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1616:49:49

日本が古い町並みを残せなかったのは、震災や空襲による影響が大きいですか?欲によるものが大きいですか?技術が発達すれば、より優れたものにあふれて行くということは当たり前だと思いますが、どんどん風情は無く

なって行くなあ、日本の雰囲気は無くなって行くなあと感じます。
現在残っている古き日本の姿の多くは資料的なものですよね。
海外から、来る人も増え、日本は独特と言われますが、特に都会は無機質ですよね。
日本が古い町並みそのままに発展していけたら、どんなに美しい国になっていただろうと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/9/1621:21:15

欲ではないでしょうね。

やはり、根本的な原因は、木造建築が主体であったこと、地震や台風などの自然災害が世界的に見ても多い国であること、第二次世界大戦という近代戦の当事者になったこと、主たる交通機関として馬車が用いられなかったこと、この4点だと思いますよ。

この4つ、全てを兼ね備えてしまった不運な国、それが日本ですね。

木造建築が主体であっても、台風や地震という建造物に直接打撃を与える災害が余り起こらず、戦車も爆撃機もない次代にしか戦場とならなかった北欧には今も古い建築物が残っています。近代戦の戦場となった独仏伊などの都市も、レンガや石でできていたところは、少なくとも火災で焼失しきることはありませんでした。欧州諸都市には、日本が抱えてしまった4つの原因をひとつも持たない国が沢山あります。羨ましい限りです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/9/1619:12:05

いろいろな要素があります。

もちろん、災害や空襲もありますが。

で、「古い町並み」の「古い」というのが、いつ頃を指すのかにもよります。

昔からの木造の家であれば、耐久性の問題があります。ヨーロッパのような石造りやレンガ造りなら、話は違いますし。

それに、「欲」ではないでしょう。利便性が大きい。昔ながらの建物なら、今の電化製品が置けません。

また、江戸時代以前の細い道では、車も十分に通れません。

「どんなに美しい国になっていただろう」という考え方を頭から否定はしませんが、私はノスタルジー的な感傷を別にすれば、美しい国とは言えないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる