ここから本文です

結婚式二次会、帯は? 40代の女性です。 同い年の友人から結婚式の二次会に招...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1618:56:25

結婚式二次会、帯は?

40代の女性です。
同い年の友人から結婚式の二次会に招待されました。
カジュアルな服装でとの事なのですが、会場が
老舗のホテルなので紫紺の飛び柄の小紋で行こう


思ってるのですが、帯をどうするか迷ってます。
カジュアルとの事なので名古屋にするか、会場の
格を考えて袋帯にするか…?

どちらの方が良いでしょうか??

補足皆様回答ありがとうございます。

補足ですが、結婚式は親族のみとの事ですので
披露宴からそのまま出席される方はいないそうです。
また、名古屋だから必ずしもカジュアルでは無いとの
ご指摘ありがとうございます。
質問を変えまして、洒落帯か礼装用の帯かという事に
変えさせていただきます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
389
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

リクエストマッチ

2018/9/1621:36:51

着物を小紋にするなら、帯は、名古屋でも袋でも、礼装向けのものにしたらどうでしょうか。
カジュアルといわれても、行ってみたら皆さん結構礼装に近いものをお召しの場合もありますので。

以前、ホテル(老舗だけどあまり格式高くはない)で1.5次会的な会費制披露宴によばれたとき、いろいろ考えて礼装でも洒落着でも大丈夫そうな紋無しの訪問着に、略礼装くらいまで使えそうな洒落袋帯を合わせました。
よかったかどうかは分かりませんが。
このときは、ご親族は先に式・会食を済ませていたので、職場関係者と友人・知人のみの会でしたが、ご両親も出席される会だとカジュアルといわれてももうちょっと礼装寄りにしたかもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/23 07:05:36

皆様回答ありがとうございました
礼装寄りの帯にしようと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pet********さん

2018/9/1922:32:52

老舗ホテルとはいえ、二次会なので小紋+名古屋帯で差し支えありません。
寿ぎの気持ちを込めて、帯はおめでたい柄のものを選べば
宜しいかと思います。

ymj********さん

リクエストマッチ

2018/9/1622:24:06

結婚式からの流れで来る人がいるのであれば、袋帯の方がいいと思います。
とはいえ、逆に二次会だけの人が集まっても、それはそれでみんなドレスアップしてくるのであまりカジュアルな名古屋帯だと浮くかもしれません。

名古屋帯でもセミフォーマルくらいの格のある柄ならいいと思います。
袋帯でも訪問着や留袖に締めるような豪華絢爛なものではなく、少し控えめなものがあればベストだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2018/9/1620:54:47

帯に寄ります。
名古屋だから軽いわけではありませんから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2018/9/1620:51:17

周囲の服装とのマッチングを考えて、名古屋帯に一票。