ここから本文です

医療保険は必要?不要?医療保険の掛け金の元は取れないようにできていると知りま...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1620:29:44

医療保険は必要?不要?医療保険の掛け金の元は取れないようにできていると知りましたが、病気になっても医療費として貯蓄に手を出さず過ごしたい場合は、やはり医療保険に加入しておいた方がい

いのでしょうか?
独身、会社の福利厚生や退職金はありません。
入院しても老後の貯蓄に手をつけずに済ませたい場合は、医療保険のほうがメリットがありますか?

補足高額療養費は別として、病気で入院したら多分仕事も減らすなりして社会保険から抜けることになり、傷病手当て金は期待できない、仕事の収入も減り生活費も困ってしまう、それが心配です。

閲覧数:
769
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2018/9/1711:10:38

医療保険では元がとれませんから、医療保険に入っても貯蓄は(結果的に)減ります

例として、全く同じ収入・支出の人で比較してみましょう

①医療保険に入らず、貯蓄150万。50歳で30日入院にし、貯蓄を取り崩し

②30歳で月2000円(日額5000円)の医療保険に入り、50歳で30日入院した。
保険以外の収入・支出は①と同じとすると、この人の貯蓄150万-48万(保険料)=100万。
保険の給付金は15万なので、貯蓄115万から取り崩し。

保険に入らなかった①の方が楽です。
しかし②の方が良さそうに見えるなら、「給付金から費用を払えれば、貯蓄を守れる」と錯覚しているんでしょう。

金にラベルは貼ってありませんから、その金が貯蓄だろうと給付金だろうと同じです。

「給付金15万から治療費を払い、貯蓄100万を守った」ではなく、「給付金15万+貯蓄100万=115万の貯蓄から支払う」が正です

この錯誤は結構厄介で、月々の保険料の軽視にも繋がっています。「先払い」と比べて「後から貯蓄から払う」のに強い嫌悪を感じる傾向があるようです。
家賃や頭金にも言えますね

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/1713:33:40

    素晴らしい回答ありがとうございました!私の一番知りたかった内容が手に取るようによくわかりました!
    医療保険は不要だとネットの情報を読むと納得して思うのですが、またしばらくすると医療保険に入ってないことで将来がとても心配になってしまって…

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/21 09:51:37

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onb********さん

2018/9/1717:35:30

保険は平均的で言えば保険会社が儲かるような仕組みです
それは昔から変わっていません
それなりの貯金がある方では保険は必要ないものと言う事になります

安心の分お金を支払ってと割り切れば加入しても損はしないでしょう

xxa********さん

2018/9/1715:52:32

若いうちは必要ないんですよね。
でも、長生きしちゃうとどうかな‥。

銀行に預けてあるお金は本人以外は引き出せないから、家族に治療費とかの支払いをお願いするならば医療保険やがん保険に加入してあると助かるんですよ。

保険ってただの金融商品だけど、約束された事由(入院とか死亡とか)がないと給付金や保険金を受け取れないシステムです。だから、お金に気持ちを乗せられると思うんです。「このお金はお葬式代にしてね。」「病気で入院をしたら給付金で支払ってね」など。

損得だけでは語れないのが保険です。

hih********さん

2018/9/1621:34:29

ある程度のたくわえがあれば不要だと考えるのもありだと思います。
基本的には損をするものですから。ただし、加入することで不安が消えるなら加入しておいたほうが良いと思います。

自身の仕事内容も必要不要の参考にするのも一つです。

仕事が、入院などがあっても同じようにできる仕事かどうか。極端に言えば不労所得に近いものであれば、復帰後も同じ収入があるわけですが、病院などに通うことで収入に直面するものもあります。
似たようなもので就業不能保険もありますが、就業困難状態が60日続かないといけないなどハードルは高いです。

rkc********さん

2018/9/1620:34:14

年収程度の貯蓄があれば不要

mog********さん

2018/9/1620:32:41

高額療養費ぐぐる