ここから本文です

質問です!友達と今日指していたのですが(ほんとに趣味程度なので局面に違和感感じ...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1621:37:21

質問です!友達と今日指していたのですが(ほんとに趣味程度なので局面に違和感感じるかもです)、この局面からの攻め筋?が分かりませんでした。

皆様ならこの局面からどのように攻めますか?
▲5四歩と突かれた局面です。
僕は角切りから桂馬跳ねか打ちで考えていました。

補足補足です、桂跳ねの前には9二と叩いた後に8一銀、寄るなら香取って9四香と考えていました

局面,桂馬,角切り,違和感,趣味程度,指し手,持ち駒

閲覧数:
64
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pmp********さん

2018/9/1705:23:12

ひとまず▲6六角と逃げるしかないと思います。
角を切るのは無理ですね。持ち駒も銀だけですし、
後手玉も固いです。

その後、△5五銀なら、▲同角△同歩に▲3五銀として、
△同角▲同歩△同飛に▲3六歩△同飛▲3七歩
ここまでは予想される展開かと思います。

△3四飛なら▲3二角で▲2三角成を狙うというのが
よくある手ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ast********さん

編集あり2018/9/1713:02:14

詐欺師の棋風と言われる私は▲66角▽55銀▲同角▽同歩▲47金左で、次の▲35銀を狙います。手渡しして悪手指してねってお願いするとたまに祈りが通じます。このアホは73辺りを弄ってもつまんないと思ったので▲47金以降の▽88角や▽45歩?を食らってでも駒の損得や優劣が分かりにくく、相手に考えていただける方を選択しました。歩損アレルギーのカス三段の感覚に従うとそもそも▲66角には▽36飛の方が気になるんですけど…。まぁお強い人からしたら▲47金は非合理的な手でしょうが、将棋って最善手だけを追い求めると結局ソフトに行き着くので、それでは面白くないと思うんです。こういうのは強く正確に合理的な手を指せるようになってから言うことなのかもしれませんが、変則的な指し手にも魅力と(対人間)有用性が有ると私は思っています。