ここから本文です

公文の英語について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1623:10:56

公文の英語について質問です。

小学校低学年ですが、数年英語をしており、G教材です。
ですが、英検の勉強をしてみると、単語をほとんど読めず、アルファベットも怪しい状態でした。
教材ばかり進んで、基礎が出来ていないのではないかと、心配になりました。
とりあえず、フォニックスを別に勉強してみようと思いますが、きちんと英語を勉強するには、どうしたらいいのか、アドバイスお願いします。
目標は、きちんと英語の基礎を築いて、将来に備えたいと思っています。
中学に入った時、公文の英語で大丈夫なのかも、教えて頂きたいです。

閲覧数:
4,220
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu0********さん

2018/9/1712:18:36

公文の教材見本を見ればよくわかりますが、
http://www.kumon.ne.jp/comeonkumon/material/eigo/index.html
公文の英語は、プリントの中に、あからさまなヒントが
書いてあって、それをカンニングして正解すれば
次に進めてしまうという、あり得ないような甘いプリントです。

だから、とっくに勉強みの分野のはずなのに、
中学1年で最も重要な基本である
「be動詞の文と一般動詞の文の使い分け」すら、
頭に残っていない状態で中学に入学するし、
中学校の中間テストや期末テストでは、
ヒントなしで完全な文を書けないといけないので、
結局、中学入学後に1から勉強し直すのに等しいことに
なってしまいます。

そんな公文でも、かつては、4つの番号から選ぶだけの
甘すぎる英検には対応できていましたが、去年から
英検3級や準2級でも、自分の考えを英語の文章で
書き表すテーマ英作文が出題されるようになり、
公文のやり方では英検にすら対応できなくなりました。

小学生は理解力が未発達なので、日本語とは
大きく違う英語の「言葉の並べ方や使い方」(つまり文法)を
使えるように習得するのは並大抵ではなく、くもんに限らず、
小学生が英語を習いに行っても、大きな期待はできません。
小学英会話塾は昔からたくさんありますが、
それのおかげで英語がペラペラになったという人が
日本のそこらじゅうにいる、という事実はありません。

小学生の中でも、一を聞いて十を知るような、
理解力と吸収力の非常に優れた、ごく少数の子は、
公文でもどこでも、学んだことがある程度頭に残って、
その後の学習にも活かされる可能性があるとは言え、
それは、公文等という特定の塾のおかげというのとは、
違うと思います。

その後の入試や英語の試験で高得点を取れるかどうかは、
小学生の間に公文で先取りしていたかどうかではなく、
「中学以降に公文以外でもきちんと再勉強した経験」と
「勉強する能力」によります。難関私立中学受験生は、
たいていは中学受験勉強に忙しくて英語どころでは
ないので、中学入学と同時に英語の勉強を開始し、
私立中学側もそのつもりで指導しますが、彼らは
「勉強する能力」が高いので、小学英語塾出身の
公立中学生をあっという間に追い越して高い学力に
達します。

実際データで示された事実を言いますと、
「中学入学1年後の英語の成績」と「小学英語塾の経験年数」
の関係よりも、「中学入学1年後の英語の成績」と
「中学入学1年後の数学の成績」の関係のほうが、
ずっと相関関係が強いです。結局は、家で勉強全般を
しっかりやる学習習慣を持っていることが、英語の成績
にも一番重要な要素になる、というわけです。

中学以降に英語の成績が良い人になりたければ、
小学校で学んでいる国語・算数・理科・社会といった科目を
家でしっかり勉強して優等生になるように、
「勉強能力」を高めることが大切です。

公文のすばらしいところは、進度を進めていく
うちに、自分で興味を持って本屋や図書館の本で
趣味として勉強し始め、その結果として非常に
高いレベルに達する者が、ごくたまに発生する
ことです(特に数学)。それは、公文のプリントだけしか
やらない者には無縁の世界です。公文を単なる
「きっかけ」として位置づけ、そこから自力で飛び立つ
のが、理想的な公文の利用方法だと思います。

なお、フォニックスを使ったりして、あなた自身が
家で教師役を務めようとなさっているようですが、
ここで質問したり、いろいろ調べたりして、素人が
子供さんをいじくることは、するべきではありません。
取り返しの付かないことになっては元も子もありません。

  • yu0********さん

    2018/9/1813:56:12

    公文の体験者の回答によって、
    だんだん実態がわかってきたと思いますが、
    数学教材は完全に「テスト」であって、
    満点を取れるまで何度でも繰り返すからこそ、
    その項目ができるようになるのに対して、
    英語教材は全く違って、非常にいい加減にしか
    身に付かないこと、教室の指導者すら、
    英語のプリント教材だけではだめだと
    わかっていて、英語のできる指導者は
    公文のプリントとは別枠で特別な指導をして
    補うことによって、公文以外の英語塾との
    レベル差を埋めていること、当然、そんなに
    英語のできない、プリントを与えるだけの
    指導者に当たってしまったら、効果が非常に
    低いこと、です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「公文 英語」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2018/9/1809:41:11

公文の英語教材について勘違いしている人、多いですね。
あれは教材であって、テストでも何でもありません。特別先生に教えを受けるわけではない、自学自習が基本の教材ですからね。当然、小学生低学年レベルだと親がある程度教える必要もありますが、ヒントや答えが書いてあって、それを抜き出して書くことで、単語を習い、文法の規則性を感じ取り、E-Pencilで発音を聞くものです。これで、全て覚えられれば天才です。プリントには3〜5回ほど単語を書くところもありますが、それでも綴はいい加減にしか覚えられませんよ。
それで進んでいっても、同じような単語が繰り返し出てきますから、徐々に覚える単語は増えていきますし、さらに、教室によっては英検受験対策は別に無料でやってくれます。うちの子が通っている教室だと、準1級まで、対策用テキストの貸出と模擬面接をやってくれています。これにより、単語の覚え直しなどが出来ます。もちろん、中学生、高校生になれば学校で復習をしていくので単語はどんどん覚えていけます。うちの高校1年の娘は、のろまで覚えが悪いですが、中学3年でようやく最終教材を終えて、その頃からは、普通に辞書などを使わず、原著でハリーポッターを読んだり、日本の漫画の英語版を読んだりしています。英検も制度が変わってから2級を受験しましたが、一発合格です。writingは合格者平均より高得点でした。

yur********さん

2018/9/1712:51:38

中学生娘です。
公文英語やってます。
まだ一年生なので余裕はありますが私も疑問に思います。

娘には余裕があるのは今のウチだけだよ、と言っています。

英検は公文と別に教材を使い合格してます。

hou********さん

2018/9/1711:14:13

そんなもんですよ。
日本語の学習だってそうです。
小学校2,3年でも、それまでに習った漢字が全部書けるわけではないですし、「わたしわ」とか「おとおさん」とか書いている子もいるでしょう?それでも5,6年生になれば、意識しなくとも治っている子がほとんどです。
公文も教室によっては、英検対策もやってくれているところもあり、英検の勉強でそう復習している感じです。
うちの下の子も中3で最終教材、英検2級を終えて、高1になって準1級の勉強していますが、語彙問題は苦手で苦労しています。
しかし、上の子は、最終教材、英検2級で公文の英語は辞めてしまいましたが、大学受験ではセンター195.3点、大学入学後のTOEICは800点代後半と英語の基礎に問題があるとは思えませんでしたが?部活を辞めて受験勉強にエンジンがかかったときに、上の子は「公文の英語をやっていて本当に英語の受験勉強は楽だった」と言っていました。
語学は、習うより慣れろだと思いますよ。

24さん

2018/9/1705:32:15

小学校四年生の我が子が、約半年公文英語をしました。この半年の間にD教材からGⅠ教材終了まで進みましたが、小学校一年生から三年生終わりまで英話教室に通って覚えた英会話を忘れてしまって出来なくなっていました。なので、この度公文英語を辞め再度英語教室に戻る事にしました。

公文英語では、英語の読み書きと会話に弱いです。英話教室の方が良いです。月謝も特に変わらないため、考え直した方がいい気がします。公文英語では、英会話が出来るようにならない。英語を喋れるようにならないと思いました。(我が子を見て母の私が感じた個人的な感想です。公文英語が良いと感じる方も沢山いるので、あくまでも私個人の感想と思ってくださいね。)

ここ数年、子供英語教室のカリキュラムが何度も再編され、カリキュラム内容が大きく変更しているところが多いです。小学生の内から中学生範囲をやる教室が増えてます。英検対応しているところも増えてます。ここ数年で大きく内容が変わったところが多いです。

一度子供英語教室の無料体験に参加されてみて下さい。数年前の印象と大きく変わっていると思いますよ。