ここから本文です

なぜ日本人は哲学する事が苦手なのですか?

iai********さん

2018/9/1623:23:17

なぜ日本人は哲学する事が苦手なのですか?

この質問は、pen********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
195
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

リクエストマッチ

2018/9/1707:32:35

想像ですが、遺伝子に関係しているような気がします。
たとえば、日本人はなぜ悲観的なのかというのは、日本人の遺伝子の中にトランスポーターssというのが世界の民族で一番多いそうなのです。このトランスポーターssが悲観遺伝子とも呼ばれるものらしいのです。
そして、これとの関連性があるのかどうか分かりませんが、日本人は欧米人のように物事を分析的に捉えてこなかった。物事の流れの中で一体的な物事の捉え方をしてきた。お蔭様なんていう言葉も、そのような言葉だし、諸法無我という仏教の言葉にしても、そのようなものだろうし、欧米人みたいに、個がしっかりとあって、物ごとを分析的に捉え、論理を構築していくというそのような物事の捉え方が不得意なままきたということではないのでしょうか。
まったくの想像の域を出ませんが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bew********さん

2018/9/2014:08:08

税の存在を意識しないで自分の価値観を一方的に押し付けようとする人が多いからなんじゃないんですかね。

hid********さん

2018/9/1719:58:33

日本語のせいではないでしょうか
フランス語のように時制に煩いわけでも、英語のように主語に煩いわけでもない
日本語は時として日本人にも難しいくらい曖昧ですから

ian********さん

2018/9/1719:46:33

本当に苦手なのだろうか?人それぞれに色々考えてることがあると思うのだが。他者の哲学に気がつけない無思慮、自分だけが深く考えてると思い込んでいる浅はかさ。

nzq********さん

2018/9/1716:40:44

これは勉強が出来ない人と同じ理屈です。それは、肝心なところで余所見をするからです。だから、受けた親切を全部水に流すようなことをするのです。よって、成績が上がらないのと同じで哲学が働かないということです。

それは、悪がきと同じで、どうでもいいことに目が行くから反映して来ないのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qwe********さん

2018/9/1713:39:30

哲学ってもともと西洋思想のことですからね。
西洋思想の形態に沿った思索方法が広義の哲学だと思います。
西洋の文化背景の当事者の方が得意なのは当然かと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる