ここから本文です

親が離婚しそうです。 今年で20になる浪人生(男)です。下には小学生の妹が居ます...

dok********さん

2018/9/1623:36:48

親が離婚しそうです。
今年で20になる浪人生(男)です。下には小学生の妹が居ます。
両親は再婚で、僕は母の連れ子です。
父と母は昔からあまり仲が良いとは言えません。僕がこの年になるまで

母が家を出たり、父が暴力を振るい警察に連行されたり、様々なことがありました。
現在母は父の経営する運送会社の事務員として働いて居ます。元々は保険会社に勤めて居ましたが、勤務中に父から何度も電話、出なければ母の会社に直接連絡を何度も入れたりして、結果的に保険会社を辞め、父の会社の事務員として半強制的に入社することになりました。今回の喧嘩も会社内でのミス?(詳しくは聞いてません)が原因らしいです。
それで大喧嘩になり、一昨日夜中に父が寝ている母に出て行けと(昔から何かあれば出て行けと言っていました)怒鳴り散らしました。
それに苛ついた僕が、父に「こんな時間に非常識な、何故いつも上から高圧的な言動で母を押し付けるのだ、夫婦喧嘩ならもっと対等な位置で喧嘩したらどうなんだ」と怒鳴り散らしました。それから父はそれを「僕が父を馬鹿にしている」と受け取ったらしく、母に「俺の居場所がない家は気にくわない、どうにかしろ、早く出て行った方がいいのではないか?」と言ったらしいです。現在も喧嘩は続いており、会話もまともにない状態が続いて居ます。母は離婚する。生活はなんとか仕事を探してやりくりする。貴方達は家に居なさい。と言っていますが僕は心配でなりません。恐らく離婚すれば僕は間違いなく母の方へ行くと思います、僕は美大志望で浪人しています。お金がかかる大学ですのでその様な経済的負担を母に背負わせるわけにはいかない。と分かっては居るのですがどうしても諦めきれません。今後大学に行かず働いて母を支えるべきなのか、はたまた自分のやりたいことをやるべきなのかが頭の中でずっともやみたいにちらつきます。今まで母はかなり僕を支えてくれた存在なのでこれ以上苦労をかけたくないという気持ちもあります。

またどうすればこの喧嘩が穏便に済むのでしょうか。僕がしなければ行けないことは何なのでしょうか。奨学金を借りて自分一人の力で大学へ通うことは出来るのでしょうか。もし離婚すれば母はこれから就職先を見つけて生活していけるのでしょうか。妹は父または母が家から居なくなって耐えられるのでしょうか。母、妹がこれから先最悪の結果(経済的による自殺)になったりしないでしょうか。
先日友人の母が経済的に厳しいと保険金を残して自殺してしまったのがちらついてすごく怖いです。
色々な疑問が次々と頭に浮かんで憂鬱です。
どなたか解決策とまでは言いませんが、アドバイスを頂ければ幸いです。
乱文で申し訳ありません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2018/9/1623:52:58

親の離婚は、親御さんどうしが決める事です。貴男は、静観するしか無いです、2浪されてるんですね、離婚が決まれば、働かなきゃいけない状況になります。辛いでしょうが、現実です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/9/2114:04:58

お前が働いて学費と生活費を稼げばいいだろうが。
甘ったれてんじゃねーよ。

再婚相手を非難してるけど、お前がのんきに浪人できるのも美大を目指せるのも再婚相手のおかげだろうが。
生活の面倒を見てもらってんだろうが。
成人したんだからもうお前の養育義務なんか無いんだよ。
養子縁組してるなら離縁してさっさと出て行けばいい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

knt********さん

2018/9/1908:09:24

それはあなたが悶々と悩むことではなくて、少なくてもお母さんと腹を割って話し合う問題では。

離婚問題にしてもあなたの受験にしても、お母さんなりに考えていることはあるでしょう。
少なくても離婚問題の当事者はお母さんですし。

いろいろと推測しても本当のことを確認しなければ時間の無駄、大事な受験前にとんだエネルギーのロスです。

単刀直入にお母さんに聞きましょう。

ban********さん

2018/9/1703:48:41

奨学金借りて大学行ったら?夫婦間で暴力が始まったらもう修復は出来ないよ。お母さんは自分と妹のために働いて、あなたは自分のこと自分でする。
アルバイトは必ずしないといけないし、アパートも安いところ探すしかないね。今美大を諦めれば後悔すること間違いなしだから、美大に行ってものになるかどうかは不明だけど、自分で確かめないと進めないと思う。
次の入試の合格率も無視できない…。どの程度足りないのか、何が足りないのか、年明けまでに努力で補えるものなのか、客観的に相談に乗ってくれる人がいるなら相談して決めるべきだろうね。もし難しいようであれば、働くしかない。美大に行きたがるような感性してるなら、普通の大学に今さら行ってもあまり意味が無いと思うし。

まずは美大への具確立を確認。で、パスできそうなら、奨学金を借りていく。できなさそうなら、働いて自立する。残念だけどあなたの両親は離婚しかないと思う。

kou********さん

2018/9/1701:17:51

父親を脅迫して離婚しないように説得しましょう
方法としては寝ている父親の首のすぐ上でチェーンソーを作動させて
「ねーパパーー離婚したら首を切断しちゃうぞ。逃げたら会社襲撃して皆殺しにしちゃうかも?」と優しく語りかければ納得してくれるはずです。

hit********さん

2018/9/1700:09:11

私も再婚し、14歳の息子がいる母です。あなたのお母さんと同じ立場です。ちなみに息子は私の連れ子です。

うまく言えないけど再婚生活は難しいんですよ。あなたが何か言えば義父に敵だと思われるし、お母さんから見ればかわいい息子にしか思いません。

お母さんはお父さんをたてていますか?近頃はよく男女平等だと言うけれど、褒めてあげたり、間違えても優しく微笑んであげたりできているでしょうか?

離婚や再婚生活が苦しくなるのは大体そこに原因があると思います。

それからあなたはお母さんを大切に思いいい息子さんですね。立派ですよ。

状況がわからないから一概には言えないけど、
「お母さんはお父さんの為に今日一日、一生懸命に○○してたんだよ。」と、喜ぶ口調を義父に言い続けてみてください。

それから、あなたの、
「こんな時間に非常識な…」
という発言は、義父はわかっているけど、イライラして止まらないんですよ。だから、ここはあなたが大人になって、演技をする気持ちでお母さんを守ってあげましょう。

誰かが変わらないとこのままの状態が続きますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる