ここから本文です

既婚者の方、お付き合いしている人がいる方に質問です。 相手と趣味が合わないっ...

kus********さん

2018/9/1623:41:07

既婚者の方、お付き合いしている人がいる方に質問です。
相手と趣味が合わないってことって普通にあるかと思います。
そういう時、どうしますか?
一緒に楽しみますか?それとも各々で楽しみ

ますか?

因みに私は各々の趣味を楽しむタイプです。自分の趣味の押し付けはせず、自分で勝手に楽しむ(勿論相手が同じ趣味で楽しめるならそれが最高ですが)

一方私の旦那は何でもかんでも一緒に楽しみたい!というタイプで旅行も音楽も趣味が全く合わないのに誘ってくれます。そして、私のにもついてきます。
好きでもない私のアーティストのライブや私の趣味に合わせて興味もない旅行先へも同行してくれますが、一緒に楽しんでくれるならまだしも、隣でつまんなさそうについてくるからかえってひとりの方がマシです。
新婚旅行は旦那が私に合わせる形で私が前から行きたかったモルディブに行ったのですが、ディズニーランドとお買い物が大好きな旦那にとっては退屈だったみたいで終始つまんなそうな顔をされ失敗したな…と後悔しました。
旦那はあるガールズバンドにハマっていて軽いおっかけをしているのですが、ライブの度に熱心に布教活動をしてきて不愉快極まりないです。聞かず嫌いで毛嫌いするのも…と思って曲もアルバム数枚聞きましたが、全く私の琴線に触れるものがありませんでした。
ライブに誘われるたびに私映画館とか小さなハコで大音量の環境って苦手だから。。とやんわり断りつつ全く違うジャンルの音楽をYouTubeで大音量で流すのですが、、

私が来年八重山諸島に行ってこようと思うと相談したら案の定「俺も行く」沖縄もモルディブもつまんなそうにくっついてきたくせにどの口が言ってんだよ…と心底嫌気が差しました。
今まであまり意識せずにきましたが、趣味が合わず、さらにそれを押し付けられる、合わせようと無理にくっつかれることがこんなにストレスなんだと今日旦那が留守でひとりの時間を持てた時に気付きました。
夫婦だから趣味が合わなくても一緒に楽しもうと努力しないといけないとかなり無理をしていたようです。

はっきり伝えてもいいと思いますか?
皆さんの率直な感想、意見を聞きたいです。
宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fdu********さん

2018/9/2200:17:25

うーん
うちは夫がスポーツ観戦好き
私は。。。苦手です。なので基本別行動です。でも夫はついてきてほしいという時はついていきますが、自分も楽しもうとかは思ってないです。お供でここにいるだけ。見たい映画も平日に一人で見るし、行きたいところも普段は夫に合わせて、一人の時は自分のいいようにします。
夫がスポーツニュースはしごしてる時は自分は本読んでます。
「ゆっくり楽しんでおいで。一人で行けば同じ金額で二回行けるじゃん」と思っています。音楽も夫といるときは夫の趣味、一人でいるときは私の趣味です。
ほんとによくここまで合わないなと思うくらい趣味が合わないです。
子どもたちもいるのですがこれまた全員趣味が違い驚きます。
子供の趣味の試合などには夫は絶対に行かないですから私が付き合います。
子供の趣味も理解不能ですが、伸びてるってことはわかるので、伸びる子供を見るのが楽しいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vol********さん

2018/9/2200:01:35

一緒に行きたい、やりたい、って言ってくれるのは嬉しいけど、あまり楽しめてない人と一緒はつまらないですよね。
わたし達はお互いに割とはっきり言います。
えー、ぜんぜん楽しさわからない〜とか、つまらなさそ〜にしてるねー、とか(笑)
いじりながら言う感じなんで、喧嘩とか気まずくとかはならないです。
趣味はすべて合うことなんてないので、合うものは一緒に楽しんで、合わないものは他の楽しめる友達とかと楽しむのがいいと思います。

kee********さん

2018/9/1718:21:14

ていうか、どうしてそんな旦那と結婚したのか?
趣味の合わない旦那とどこで意気投合したのか逆にしりたいです。
そこに鍵があるような気がします。

ちなみに、うちの場合は
違う趣味でも部分的に共通する瞬間があったりするんですよ。
なので、別行動と割り切ってはおりませんし、全く興味のない事でも
割り込んで楽しめたりします。
興味のないことから発見はあり新たな興味が生まれることもありますね。

おっと、、別行動の時ももちろんあります(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

eis********さん

2018/9/1715:34:28

我が家も、趣味に関しては別行動ですね〜

子ども達が小さい頃は子ども中心にお互い寄せてたけど

以前は主人の映画に付き合うときもあったし
私の映画にも付いてくることもあったけど

正直に面白く無かったと伝えたら誘われなくなったよ。
ダンナも趣味じゃないと言うし
好きな映画は1人ででも行くしね
ライブも、結婚前共通の趣味だったら行くが趣味じゃない音楽だとお互い1人か友達と行ってたな
結婚してからは子ども預けてライブ行ってました。

そういえば、昔はよく主人の趣味スポーツに誘われてましたが
師匠となると痛罵するのが
不愉快過ぎてw
(元々、興味ないのにお義理で参加しただけ)
以来興味無いし、そもそも
不愉快過ぎて、やりたくないと伝えて断りますw

我が家は結婚して23年目なので。
ストレートに言い過ぎて相手を傷つけてる可能性は高いのであんまり、参考にならないかもしれないけどw

趣味が合う部分だけ一緒で後は自分は自分
貴方は貴方でいってら〜!で、いいと思うよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ecg********さん

2018/9/1708:44:19

うちは全く別行動です
趣味を否定されることもないですが
くっついてくることもないです
お互い好きなように好きなことをしています

私も一人で行動するほうが楽だと感じるので、ご主人のような人はストレス溜まりそうだなと思います
楽しめないなら来ないでほしいですよね
お互い嫌な思いするし

話をして見てもいいと思いますよ
今後これがずーーーっと続くよりは

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2018/9/1705:57:16

おはようございます^^

うちは別々で楽しんでます。
誘ってもきっぱりと断られます。^^
なので私は私で楽しんでます。
つまんなさそうなら つまんなさそうだから気の毒で。と言ってみてはいかがですか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる