ここから本文です

九州工業大学に推薦で受かる実力のあるものです。 九工大は、九州では九大に次ぐ...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1701:38:01

九州工業大学に推薦で受かる実力のあるものです。
九工大は、九州では九大に次ぐ理系の大学として有名ですが、関東など他の地方ではあまり有名ではないいわゆる地元の大学という感じです。

しかし、国立大学ということもあり、研究に使用できるお金はあると思われ、九大ほどでなくとも、納得のできる研究などをできるのではと思っております。
そんな中、質問です。
九大、筑波大、などの有名国立が第一志望なのですが、九工大は推薦で受かった場合、行ったほうがいいのでしょうか?
受からなかったら、一般受験ですが、受かった時、九大に行ける実力があったのに、推薦で受かったから辞退できないみたいになりそうで。
一般は受かるかとても不安ですが、推薦は受かるんだったら確実にそれを狙ったほうがいいような気もします。
そして、九工大を出ると、どれぐらいの会社に行けるのでしょうか?
それに、九工大の学士課程を卒業し、その後九大の大学院に行けたら、最終学歴が九大となり、それはそれでいい気もします。
特に僕の学年はセンター最後の年でもあり、相当過酷な受験戦争になることが考えられます。
何かしらアドバイスをください。
※推薦は受かったら、辞退できないということは知っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dec********さん

2018/9/1706:32:35

九工大は就職に強いです。
特に情報工学部は有名企業への就職目白押し。

http://www.kyutech.ac.jp/career/place-csse.html

また、これを見てもランクは15位で九大よりはるか上です。

https://toyokeizai.net/articles/-/187597?page=4

入試で入れるなら九大のブランドもいいですが、実を取るなら九工大で十分という気がします。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/1723:06:25

ですよね?
    関東住まいなのですが、こっちだと一般人には有名じゃなくて悔しいです。
    ただ、会社の人事部の人とかはいい人が揃ってることを知っているのでしょうね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「九州工業大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/9/2222:18:34

九大が筑波と同じとか、随分落ちたんだなぁ

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sum********さん

2018/9/2222:01:44

去年九工大の推薦に落ちたものです。
どうしてそこまで推薦で受かるといいはれるのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yuk********さん

2018/9/1723:50:34

現役の九大院生です。
老婆心ながら申しますと、今の段階で推薦での入学を視野に入れるのは後学上、かなり不安です。やはり一般で受かる学力をつけないと、入学できたとしてもまず大学学部の時点で付いていけません。大学院はなおさら厳しいと思われます。
基礎ができていないと、入って本当に何もできません。というより大学院にはまず受からないでしょう。
大学院の入試は学部でのお勉強入試とはベクトルが違います。お勉強ができるのは前提で資質を問われます。

大学院を視野に入れるなら、絶対に一般で九大を目指すべきです。研究にどこまで具体的なイメージをお持ちかは分かりませんが、研究者を目指すということはそういうことです。

現時点での能力は関係ないと思いますので、推薦のことは一旦忘れて、勉学に励んでください。
基礎教科と英語ができないとそもそも論文、読めませんよ。

(研究者を目指さないのであれば推薦でも良いのではないでしょうか)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

taa********さん

2018/9/1722:20:10

九工大に合格する確率がかなり高いのなら、九工大に進学すべきです。

文面読む限り、九大への一般入試での合格可能性が高いとは記載ないので。
九大の一般入試でも模試でA判定だ!というなら、九大だと思いますが、現役九工大を蹴って、リスク取るのは危険ですね。

九工大の対象学科のホームページ見れば、卒業生の就職先が公開されているはずです。参考になるはずです。九大同等ではないでしょうが、あなたが聞いたことある企業も多くあるはずです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ako********さん

2018/9/1713:35:35

九州・山口地方理工系国立大学のだいたいの入学難易度。

ランクⅠ. 九州大学
ランクⅡ. 九州工業大学・熊本大学
ランクⅢ. 長崎大学・鹿児島大学・山口大学
ランクⅣ. 佐賀大学・大分大学
ランクⅤ. 宮崎大学
ランクⅥ. 琉球大学

九州・山口地方理工系国立大学の大学院進学率。

1位. 九州大学(約80%)
2位. 九州工業大学(約60%)
2位. 熊本大学(約60%)
2位. 山口大学(約60%)
3位. 長崎大学(約50%)
3位. 鹿児島大学(約50%)
3位. 大分大学(約50%)
4位. 佐賀大学(約40%)
4位. 宮崎大学(約40%)
5位. 琉球大学(約30%)

九州・山口地方国立大学の2018年有名企業就職率ランキング。
(全学部・大学院)

1位. 九州工業大学(全国12位)
2位. 九州大学 (全国30位)
3位. 熊本大学 (全国72位)
4位. 長崎大学 (全国83位)
5位. 山口大学 (全国102位)
6位. 鹿児島大学 (全国144位)
7位. 佐賀大学 (全国153位)
8位. 大分大学 (全国170位)
他、ランキング外

※将来の就職先を気にしている様子ですが、それでしたら九州工業大学が良いと思います。
それと大学院は研究をして学位を取得するところで、箔を付けるために行くところではありません。
理工系の場合、大学院への進学は推奨しますが、研究に向いていない人が行っても入ってからご自身が辛い思いをします。

https://toyokeizai.net/articles/-/237539?page=3

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる