ここから本文です

小説家になりたい中学生です。大学はどこにいけばいいですか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/1704:20:25

小説家になりたい中学生です。大学はどこにいけばいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2018/9/1818:57:08

高校には、どんなレベルの高校を目指すのですか・・・

高校に入ってから、大学にはその高校レベルで入学できるところを選択したらいいでしょう・・・?

小説家になりたいから大学に行くのではなく、大学で何を専攻して学ぶかだからさ・・・

まあ、あっちこっちのカテでの質問ご苦労さん・・・?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wor********さん

2018/9/2008:33:18

小説家と大学はあまり関係ないでしょう。

小説家になるには新人賞を取るのが近道です。

新人賞をとるには優れた小説を書くことです。

優れた小説を書くには、基礎的学力以外に人生経験か想像力が必要です。

ある程度の読書も必要でしょう。あるいは時間も体力もいるかも知れません。

私も小説家になりたいですが、もう大学は出ました。作家の学歴をみると東大卒から中卒まで様々です。作家になれなかった人の学歴も、同様に様々でしょう。
一般に、早稲田大学の第一文学部卒業の作家は多いような気がします。昔は、新聞記者から作家になる人が多かったような印象があります。出版社の採用がほとんどなかったからかもしれません。
早稲田ではありませんが、私の大学の先輩で新聞記者になった人は、工学部出身の文才のある人が多数いました。その方々が、作家になったかは、残念ながら知りません。

ちなみに、英語の力で大学のレベルが決まります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/9/1819:59:32

「早稲田文学」の早稲田大学か、「三田文学」の慶應義塾大学か。

arm********さん

2018/9/1816:06:14

大学に行けば小説が書けるというものではないし、小説が書けたからといって小説家になれるというものではないので。
もしもあなたが、文章を書くことが得意で、すでに何作か(最後まで)書いたことがあり、面接で趣味を聞かれたら「小説を書くことです」と答えるような中学生だったら、「どこの大学に行けばいいか」の前に、「どうしたら小説を書く時間を作れるか」を考えることをおすすめします。
そして、小説家になれるまで何年かかるかわからないが、それまであきらめずに書き続ける・・という前提で、進学先を、そして就職先を選ぶことですね。

mar********さん

2018/9/1717:28:37

jin********さん

2018/9/1704:48:44

小説家になるために大学に入るのは間違いだと思う。
勉強したら小説家になれるってもんじゃないし、小説を書くための基礎知識だったら高校までの国語で十分やってる。
それで書けないんだったら自分は小説の才能はないんだと理解したほうがいいと思う。
それ以上のことは人から教われるようなことではないので。
私自身趣味で小説を書いてて、あなたくらいの時には同じことを考えていたので、気持ちは分かります。
その30年後の同じ人間の結論がこれです。
どうせ大学で学ぶんなら、全く別の分野のがいいよ。
ほかのライバルの小説家志望が知らないことを知ってたほうが絶対に有利だから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる