ここから本文です

整体師の人って、お客さん自身ではどこが悪いか具体的に分からないけど整体師の方...

kir********さん

2018/9/1705:57:14

整体師の人って、お客さん自身ではどこが悪いか具体的に分からないけど整体師の方はレントゲン撮ったり触れたりして症状が分かるものなんですか?

閲覧数:
79
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

2018/9/1722:25:42

長年していれば分かりますよ。

筋肉の張りレベルなら、
研修1日目の人でもなんとなくは分かるのが普通です。
下手な整体師でもデビューしてる人はここの筋肉が硬いなとか、張ってるな、とかのレベにはなっています。
ただ、硬い筋肉を感じてもそこをどのようにアプローチしたら良いのか、最初は分からないものです。

腕を磨けば、
呼吸とは別の骨のリズムを感じ取る事も可能です。
この位になると、軽度の歪みの骨の触診はかなり簡単です。

例えば人の体を触り、
頸椎2番が右に飛び出てて、頸椎3番は内に入り、頸椎4番と5番は少し狭いなあ…

といった感じで分かります。

1〜2ミリ程度の歪みでも分かる人は分かるのですが、
レントゲンで歪みと診断されるレベルの骨の歪みだと、5ミリ以上〜数センチとかになると思います。

例えば肌にクリームを塗るとき、
鏡を見た時には分からなかった小さな荒れやカサカサ感を感じる事はないですか?

タンコブを作った時、鏡で確認するより触って確認した方が分かりやすくないですか?

子供が熱を出した時、鏡で確認しますか?
それとも手を当てますか?


人は誰でも本能的に皮膚感覚が目視よりも敏感である事を知っています。

レントゲンで確認してもらう事は大事ですし必要な事です。
けれど、軽度の歪みではレントゲンはあまり意味がありません。
医師は基本歪みについて勉強されません。
その為子供が分かる位の大きな歪みになって初めてレントゲンで診断がついているのが現実です。(これは実体験からも間違いないないです。)

整形外科に行っても何ともならない。
ちっとも良くならない、変わらない。
何を聞いても質問しても全然教えてもらえない。
牽引で余計悪化して首が回らなくなった。


どれだけ沢山の方がこのように嘆いているか…
人の体(肩こりや腰痛に関する微細な歪み)を整形外科ではみることが出来ないから、新しく別に科を作らないと今の現状は変わらないとの話を聞き、
納得した事をこの質問を読んで思い出しました。

質問した人からのコメント

2018/9/18 04:16:18

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/9/1717:45:56

整体師がどこが悪いなどの、診断行為をすれば医師法違反です

病名を言うのは出まかせです

そんな能力はありません

レントゲンなど撮れないし、ただの白黒の絵としか捉えられません

そのレントゲンを読み取る鵜力はないと言うのが整体師

レントゲンも写せないし、写した写真を平面的画像と自ら言うくらい恥ずかしい無知です

ryo********さん

2018/9/1716:29:48

レントゲンの読み取り能力はありません。
触れてわかるのはあります。

なかっちさん

2018/9/1706:03:23

整体はレントゲン使えないけど、所詮素人がやってるのでけっこうてきとう。

いぜん「お客さんすごい肩凝ってますね」と生まれてから肩こりなんて経験したことないのに、ぐりぐりやられて一ヶ月ぐらい肩が痛かった。

chi********さん

2018/9/1706:01:57

わかりません。
そもそも整体師はレントゲン撮れませんし、診断もできません。
整体師というのは資格職ではないので自身で名乗り始めた時から整体師です。
そのため腕も知識もピンキリです。
長年やっていれば筋肉の張りなどはわかるでしょうけど、基本的に歪みがコリがと言うだけの胡散臭い整体師が多いのが現状です。
特に頭痛を治せると謳っているところはほとんどが嘘です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる