ここから本文です

【スズキ ジムニー JA11】のタービン適合について教えてください。 適合するリ...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1707:57:13

【スズキ ジムニー JA11】のタービン適合について教えてください。

適合するリビルトタービンを調べたいのですが
「エンジン番号」等で調べることはできるのでしょうか?

私の11は、エンジン載せ変えをしてあるらしく
車検証(車台番号)で部品を注文すると適合しないものが
届いてしまうことがあります。

ちなみに現在のエンジンのファンベルトは
BANDO RAF K305
BANDO RAF K290 です。

その他の補器類等で適合がわかる方がいらっしゃいましたら
ご教示願います。

閲覧数:
56
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2018/9/1713:06:55

305のベルトサイズは、前期型エンジンではないですか?
車体ナンバー150000~200000まで。
200001以降はベルトサイズは300です。(ファンカップリングが変更になりプーリーが10mm小さくなった)
ちなみに、車体ナンバー149999までは265になります。(ウオーターポンプがタイミングベルト駆動でファン直結)


エンジンのラジエーターファンが、直結又は車体ナンバーが319999以前はタービンはVZ9又はVZ27です。(現在はどちらも同じくVZ27になります)

車体ナンバーが320000以降ならば、ECU等が取り替えられていなければタービンはVZ30です。

エンジンは基本が同じなので、どのエンジンを載せても変わりません。
また、タービンは、JA11のどのタービンも乗せることができます。
VZ30を乗せ、ECUを5型のものに替えるとそれなりにパワーアップします。
そのまま載せても効果はありますが、宝の持ち腐れです。

(一部ではインジェクターも違うといいますが4型の途中から変更ですので部品変更になっただけで、と出漁も同じです)
余談ですがこの後期インジェクターは故障しやすいです。

最後に、リビルトタービンは特に断りが無い限り、コア返却です。
つまり、購入したものと同じものが返却できなければ、追い金を取られる場合があります。(VZ9とVZ27は同等品なので問題は無いですが、VZ30は違います)

検索して、VZ30とVZ27の写真を見ると違いがわかると思うので、付いているタービンと比較してください。
アクチュエーターの形状、取り付け、コンプレッサーハウジング等から解ると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/19 21:51:12

詳細に教えていただきありがとうございます。
マニアックなことでわからないことがあると
知恵袋で教えを乞いますが
いつも皆さんの博識ぶりには感心します。
とくに詳細でわかりやすく説明していただけたので
ベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/9/1713:11:26

なるほど、確かに乗せ換えてあるみたいですね。
お乗りの車は1型みたいですね。
ベルトから推察するにエンジンは2型かな?
違う型に乗せ換えてある時点で、部品は現物を見ないと判断ができなくなりますね。

リビルトを調べたいならタービンの品番を見ればよいのでは?
ちなみに1型と2型のタービンは同じです。
3.4と5でまた違います。
まあ、水廻りを対応すればどの型でもいけますけどね。

hiy********さん

編集あり2018/9/1713:36:18

今付いているタービンの刻印を見ればいいんじゃないのかな

載せ換えの履歴がわからないなら、
なんとでも組み合わせたりできてしまうので
エンジン番号やベルトサイズでは判断できないでしょう