ここから本文です

VIP等の警護官/警察官(SP)について教えてください。 基本的に、緊急時は「退避...

unk********さん

2018/9/1709:44:30

VIP等の警護官/警察官(SP)について教えてください。

基本的に、緊急時は「退避」ないし「警察官=SP自身が盾になり、最悪銃撃される」とあります。

フジテレビの岡田准一氏主演の「SP」を今見ていますが、課長がそのように言っていました。

事前に、VIPの行動する建物の、平面図を頭に叩き込み、退避通路を複数確保していること知りましたが、仮に、袋小路に陥った際は、「銃撃戦」やむなし、となるのでしょうか?
しかし、SPの携帯する拳銃は、どう見ても、殺傷能力に劣るように、極端な話、アメリカの警察官が装備する拳銃と比較し、「おもちゃ」のように見えます。

やはり、「退避」「盾」が基本なんですよね。
でも、「盾」が次々やられたら、VIPはどうなるの?
Episode-3/4を見て、そう思いました。

ご教示方、よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkb********さん

2018/9/1712:17:15

袋小路に行くことはありません。爆弾などが仕掛けられてないか事前に調べてますのでそれ以外の道を使うことはありません。
脱出ルートが全て使えない場合は安全な場所に立てこもります。そこに侵入されれば銃撃することになります。

現在のSPは強力な拳銃を装備してます。中には米軍が採用したものもあります。https://policemaniacs.com/%E8%A6%81%E4%BA%BA%E8%AD%A6%E8%AD%B7%E3%8...

「盾」がやられたらどうしようもありません。

質問した人からのコメント

2018/9/22 14:27:49

最近は重武装化しているんですね。
丁寧な回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tlk********さん

2018/9/1814:19:53

昔は急所にでも命中しない限りは滅多に死ぬ事のない20口径の拳銃を警護担当の警察官は所持していました。
諸外国ではVIPを襲撃するテロリストの武装が強化して来た事から警護担当の武装が著しく強化されていましたから諸外国のVIP警護担当からの懸念が警視庁に有ったのでしょうね。
「警視庁SPの所持する銃器では安心して自国のVIPを任せられない。改善がなければ自国のSPを付けます。」と言われたら改善するしか有りません。
海外のSPは自動小銃まで所持していますし直近警護員でも機関拳銃を所持しています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる