ここから本文です

金地金の密輸入について質問です。 1.日本国内での金地金・売却金額が200万円超の...

mor********さん

2018/9/1709:47:11

金地金の密輸入について質問です。
1.日本国内での金地金・売却金額が200万円超の売却取引については、マイナンバーの提示と個人の証明書を求められるのに、なぜ金の密輸入が横行しているのだろうか?

密輸入者と買取業者の関係はどうなっているのですか。

2.金地金の多くは、各国の中央銀行が退蔵する国債通貨と考えるのが一般的なので、多くの先進国は消費税の対象外にしているのになぜ、日本政府は消費税課税としているのか?
この税制では、金密輸入者に消費税還付の恩恵をわざわざ与えて、犯罪者に不当利得を供与しているのではないだろうか。

閲覧数:
60
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dii********さん

2018/9/2402:23:14

①200万円以上の金売却については
マイナンバーの提示と個人の証明書を求められても拒否できます。
ただ 売却した客がマイナンバーの提示を拒否したとと言う記録は取られますがね。その記録は業者が率先して提出する義務はありません。

それよりも・・・
預金封鎖対策として財務官僚も金に関心があるそうです。
http://gold.mmc.co.jp/toshima_t/2016/07/2393.html

財務官僚がこんな行動をするのはマイナンバーが何の目的で導入されたか
分っているってことですね。

財務官僚でなくても預金封鎖対策を真剣に考えている人は 売却はまず考えないでしょう。


金の地金を買っておいて7年間ほおっていけば
業者は記録を破棄してしまうので
金の入手経路は分からなくなります。
それまでは 売らない。預金封鎖があるまでは持っておく


>多くの先進国は消費税の対象外にしているのになぜ、日本政府は消費税課税としているのか?

つまり 庶民が金の売買に手を出すと困るからです。
お国の本音
「預金封鎖対策などするなよ、銀行に円資産を預けて マイナンバーで紐付けられて 何の警戒感も抱かないうちに 没収されてしまえ」


今でも 固定資産税や 相続税など資産の元本に課税することが財産権の侵害にならないので 預金封鎖を食らっても財産権の侵害にはならないだろうけど
安倍政権が緊急事態法制を導入したら 鬼に金棒でしょう。
緊急事態法制は 司法の力も立法の力も抹殺した行政の独裁が可能です。
https://webronza.asahi.com/politics/articles/2016030100008.html
世界ではこの考えは ナチスの全権委任法と同じだと言われています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yoi********さん

2018/9/2308:29:54

貿易自由化は、それで腐敗しきっている。
金地金だけでは、なく麻薬に大麻に重火器の材料に
毒劇薬にワシントン条約違反の希少生物に生物兵器が
あらゆる国で調達可能なのは、そのせいだ。
昨今では、国際スポーツ大会の選手が密輸に絡んでいる
日本五輪のチェック漏れは発覚するのは、時間の問題だ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる