ここから本文です

パソコンについての質問です。 ①今使っているパソコンは、HDDではなくて、SSDが入...

med********さん

2018/9/1710:04:01

パソコンについての質問です。
①今使っているパソコンは、HDDではなくて、SSDが入っているのですが、これが、ハードディスクで、ここにデータやいろいろな情報が入っているのですか?

データを消去してもらいたいので、このSSDをお店に持って行けばいいのですか?
②パソコンのデータやいろいろな情報は、SSD(HDD)の他に入っている場所はありますか?
メモリーとかに入っていますか?

閲覧数:
55
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

編集あり2018/9/1710:09:20

1、
SSDはソリッドステートドライブと呼ばれます。ハードディスクと同じようなものですのでパソコン内のデータがすべて保存されています。
お店で初期化してもらうことも可能ですが数万円はします。
フリーソフトなどを使用するのが一番かと思います。
2、
SSD以外には保存されません。
メモリーは一時的にデータを貯め込む装置ですのでシャットダウンしてしまえばメモリーはリセットされます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cxp********さん

2018/9/1717:26:44

こんにちは
①SSDもHDDも、ストレージドライブの一種です。仕組みが違いなのに、機能は同じです。
お使いのSSDのデータを消去すると、システムが削除されたからパソコンが使えなくなります。SSDのデータを削除したい場合はフリーソフトAOMEI Partition Assistantの「SSDの完全消去」機能を利用して消去します。
こちらhttps://www.disk-partition.com/jp/ssd-management/ssd-data-wiping.ht... ご参考になれれば幸いです 。

②HDDも同時にパソコンに接続される場合、指定したファイルの保存場所とプログラムのインストレーション場所によって、HDDに入ってることがあります。だが、メモリーはデータを一時的に格納しかできません。パソコンをシャットダウンすると、中身が全部消えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2018/9/1711:07:15

①どちらもストレージとして使用されますが、SSDはSSDであってHDDとは根本的に違うものです。

ストレージとは パソコン初心者講座
https://www.pc-master.jp/words/storage.html

SSDとは パソコン初心者講座
https://www.pc-master.jp/jisaku/ssd.html

ハードディスクとは | IODATA
http://www.iodata.jp/product/hdd/info/base/index.htm

消去したければお店に持っていくなりフリーソフトで消すなりすればいいでしょう。
(続く)

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2018/9/1710:37:47

Q1 SSDはSSDです。役割はHDDもSSDも同じストレージですが、速度が違います。
削除したいなら店にもっていけばいいが、スキルがあれば自分でもある程度は出来る。

Q2 HDDとSSD以外にはSDカードUSBメモリなどのフラッシュメモリ、、DVD等の光メディア等も同じ記憶装置ですね。
内蔵ディスクとして使われることはまずありませんけど。

oki********さん

2018/9/1710:20:02

>これが、ハードディスクで、・・・
その認識で、良いです。HDD や SSD のことを、「ストレージ」と言います。

>データを消去してもらいたいので、
すべてを消したら、パソコンとして動作しないのですが、何がしたいのでしょう?

パソコンを譲渡するなら、OS の再インストールする必要があるので、パソコンごと持っていきましょう。
廃棄するなら、SSD だけでよいですし、再利用しないなら、破壊して捨てても良いでしょう。

すべてのデータは、ストレージに入っています。
それをメモリに読みだして、CPU で処理します。
メモリは、電源供給がなくなると、データの保持ができないので、気にしなくてよいでしょう。
他に入っている場所は、無いです。