ここから本文です

専任媒介って何ですか?

ooo********さん

2018/9/1710:29:32

専任媒介って何ですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
123
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

田中勲さん

リクエストマッチ

2018/9/2123:31:45

専任媒介は、不動産広告でよく見かける言葉ですね。

Yahoo知恵袋で専門家登録をして頂いているゼロシステムズの田中と申します。

まず『媒介』(ばいかい)とは『仲介』という意味のことです。

広告や書類に記載する際は、仲介でなく媒介と記載することが多いです。

専任媒介とは、不動産の売却を希望する売主が、不動産会社へ売却の依頼をする時に交わす、媒介契約の種類のことです。

売主と不動産会社が専任媒介の契約を交わすと、売主は、並行して別の不動産会社へ売却の依頼をすることが出来なくなります。

但し、売主が自ら買主を発見した場合は、直接取引(個人売買)は可能です。

専任媒介に似た言葉で、専属専任媒介があります。

この場合は、売主が自ら買主を発見したとしても、直接取引(個人売買)をすることができず、その場合でも、専属専任媒介の契約を交わした不動産会社を通して(仲介手数料を支払って)売買契約をしなければなりません。

以上で御座います。

他に不動産に関することは、YouTube動画でも解説していますので、ご参照ください。

https://www.youtube.com/channel/UCpkDEiCFZFtzHy1eEfnH-Xw?sub_confir...

お役に立てれば幸いで御座います。

質問した人からのコメント

2018/9/23 15:43:57

詳しい説明有難う御座いました。

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ 私への回答リクエストの際は、ご質問者様は、ID非公開でなくID公開でお願いします。 ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ YouTube動画でも解説しています...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

beg********さん

2018/9/1810:25:16

専ら任せる媒介(仲介)。

pit********さん

リクエストマッチ

2018/9/1808:56:45

専任媒介は、仲介を1社の不動産会社にのみ依頼する媒介契約で、他の不動産会社に重ねて仲介を依頼することは契約で禁じられています。専属専任媒介とは異なり、売主自ら探した相手方との直接契約は可能です。
依頼者に対して拘束力の強い契約ですので、専任媒介契約で仲介依頼を受けた不動産会社の仲介業務については、いくつかの法規制があります。
①契約の有効期間は3カ月以内
②媒介契約締結の日から7日以内にレインズに登録しなければならない
③2週間に1回以上業務処理状況の報告義務がある

専任物件では、売れれば必ず自社の利益になるので、「売れづらい物件」でも広告費など営業経費を積極的にかけてもらえるメリットがあります。
デメリットは、仲介業者が買主・売主双方から手数料を得たいがために(両手取引といいます)、買い手からの問い合わせが他社から入っても勝手に断る場合があります。

taj********さん

2018/9/1710:37:09

一般媒介・・・いろんな業者に販売を頼める・自分でもお客さんを見つけてもOK。
専任媒介・・・1社に絞って販売を頼める(3か月間)・上記と同じ
専属選任媒介・1社のみ販売以来・自分で見つけても契約できない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる