ここから本文です

XO脚について XO脚を治す方法を教えてください! あと、何年位かかるか、もお...

aim********さん

2018/9/1710:36:21

XO脚について

XO脚を治す方法を教えてください!
あと、何年位かかるか、もお願いします。

閲覧数:
72
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2018/9/1713:04:39

XO脚というものは医学的にはありません。X脚かO脚かのどちらかです。そして、O(X)脚を治す方法は現時点では手術しかありません。

O脚(内反膝)とは、左右の内くるぶし(足関節内果部)をそろえて立っても、左右の膝の内側(大腿骨内果部)が接しないものを言います。逆に、X脚(外反膝)とは、左右の膝の内側(大腿骨内果部)をそろえて立っても、左右の内くるぶし(足関節内果部)が接しないものを言います。

両内くるぶしも両膝も付けばOでもXでもありません。希にふくらはぎの間が開く人がいますが、それは脛骨の彎曲によるものなので治しようがありません。

巷には骨盤矯正・O(X)脚矯正・小顔矯正・猫背矯正・骨格調整等を謳う店が沢山ありますが全てインチキ商売です。騙されないようにご注意ください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ryo********さん

2018/9/1803:02:06

↓回答者のair******さんと同じになりますが、医学的にはXかOしかありません。

残念ながらO脚(X脚)は手術でしか治すことは出来ません。これは解剖学をしっかりと学んだ人には常識なことなのです。
病的疾患でのO脚(X脚)の場合(変形性膝関節症等)には保険適用で手術を受けられます。それ以外は美容医療の領域になりますので保険適用外となります。費用は高級車1台分と言われています。

巷で見かける小顔矯正・猫背矯正・骨格矯正・骨盤矯正・O脚矯正等は全てデタラメです。
騙されないように注意して下さい。

病的疾患の場合、程度にもよりますが、手術名・人工膝関節置換術または骨切り術です。