ここから本文です

猫2匹目の迎え方についての相談です。

ret********さん

2018/9/1711:18:32

猫2匹目の迎え方についての相談です。

猫(ミヌエット男の子)を飼い始めて3ヶ月、留守番の時間が長いのと、(歯が生え変わる時期というのもありますが)噛みつきが見られる事から、2匹目を購入しました。スコティッシュフォールドの男の子。現在、ペットショップに預かってもらってます。

先住ミヌが現在生後5ヶ月。
新スコが4ヶ月。ペットショップは赤ちゃんが多いですが、出来るだけ先住ミヌと誕生日が近い子、他の猫と仲良くしている子を基準に選びました。

先住ミヌの特徴は元気いっぱいですが、穏やか。シャー‼︎と鳴いたことは一度もありません。爪切り歯磨きシャンプーも出来ます。私達が帰ってくると、すり寄ってきます。先日、去勢手術をし、9月23日、日曜日に抜歯予定。

※ただし、食事が遅い‼︎一日中餌を出しっぱなしで自分のペースで35g しか食べません。なので食事時間が確立していません。

新スコは、ショーケースにベンガルやマンチカンと入っていても、仲良く暮らしていたツワモノです。同じくシャー‼︎と鳴いたことは一度もありません。爪切りシャンプーできます。3ヶ月も多くの人や猫に触れてきたので、全く猫と人と接触を嫌がりません。のんびりやです。

※ただし、食事が恐ろしいほど早い‼︎出した途端に食べこぼしながら完食します。なので、食事の時間が明確です。

心配は2点。
●性格は2匹とも穏やかだが、食事スピードもスタイルも全く違う。
●部屋が1ldk。別の部屋で慣らす事は出来ない。

①今、考えている迎え方は

◯まず、1週間スコの匂いのついたものを家に置いておく。
◯先住ミヌの抜歯が済んだ日に、新スコを迎え、ゲージに目隠しをつけ、先住ミヌからは新スコが見えなくする。ミヌをフリーでリビングで飼う。
◯3日後、匂いに慣れたら、目隠しを取り、ゲージ越しにご対面。
◯お互いにシャー‼︎と言わず、擦り寄るような仕草が見られたら、一日10分だけ外に出す。
◯触れ合うようになったら、フリー。
ただし、お互いの場所を用意。

抜糸の日に迎えてから、フリーまで、どんなに早くても、10日間、長いと、1ヶ月超えることも覚悟しています。10日間という基準は、先住ミヌの傷口がじゃれ合っても支障ない位回復するのが、その頃だからです。

この流れでいいと思います?寝室は使えません。寝室はとても狭く、狭い部屋が新入りかなーと思いましたが、獣医に飼い主と同じ寝室が新スコだと、先住ミヌがやきもちをやくと言われました。かと言って、狭い部屋に先住ミヌもダメだと。リビングに飼い主がいる時間が長いのもあります。
あくまで、2匹ともリビングを大前提に教えて欲しいです。

②また、同じ部屋で食事するようになったら、新スコが先住ミヌとご飯を食べてしまわないか心配です。

ミヌは一日中一口食べては寝て…の繰り返しでやっと完食するかしないかなので、別の部屋で新スコを食事させても意味がないように思います。これについては、考えてもうまい案が浮かばず、提案さえできないので、お力を貸してください。

1.迎え方
2.フリー後の食事の仕方

ご回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dec********さん

2018/9/1915:39:11

1歳の男の子と3ヶ月の女の子を対面させました。
双方ともに穏やかな友好的な性格の猫です。
ネットでも調べましたが、新入り猫のブリーダーさんの指導のもと、
どちらも年齢が若く穏やかな性格なら様子を見て直接対面で大丈夫と言われ
新入りはケージ 、先住はケージ 外からお迎え当日に対面させました。
新入りは無反応。
先住は始めだけ小さく唸ったりシャーと言ってました。
(初めて聞きました)
数時間で興味津々でケージに張り付いてにおいを嗅いだり
様子を静かに観察するようになったので
その日の夜に新入りをケージ から出しました。
お互い探り合う感じで距離を詰めて行き遊び始めました。
翌日には感動的な猫団子が見れました。
ハード過ぎるプロレスは止めますが普段は毛繕いし合ったりとて仲良しです。
ブリーダーさんの所の猫ちゃんはみなこれで成功しているそうですが
対面はその子たちによると思うので参考程度で。

食事は主様が見ている前でそれぞれのケージ または居場所で。
ミヌちゃんは食べかけをその都度下げて時間を決めて複数回出す。
で、食べられそうでしたら量を増やし回数を減らす。
好みのフードを探してあげる。
うちも好まないフードはダラダラ食いです。
スコちゃんには早食い防止用の突起がついた食器おススメです。

• 質問者

ret********さん

2018/9/2020:16:00

ご回答ありがとうございます
    スコの早食いが本当にネックなので、早食い防止はいいですね‼︎

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる