ここから本文です

ジョイサウンドとライブダムどっちが採点厳しい?

nog********さん

2018/9/1715:57:49

ジョイサウンドとライブダムどっちが採点厳しい?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yun********さん

2018/9/1716:03:37

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jum********さん

2018/9/1719:51:04

人によって違います。JOYSOUNDは株式会社エクシング製、DAMは株式会社第一興商製です。製造メーカーが違います。メーカーが違えば採点コンテンツの仕組みや採点基準はまったく同じではありません。同じ基準でない以上は、厳しいかどうかは単純に判断できません。

同じ歌唱をして、DAMの採点基準に合った歌い方が出来てればDAMで高得点が出ますし、JOYSOUNDの採点基準に合った歌い方が出来ていればJOYSOUNDで高得点が出ます。ただそれだけの話です。DAMでしか高得点が出せない人は、JOYSOUNDの採点方式に合っていないだけです。点数の計算方式も同じではありませんので、点数に意味はありません。DAMの90点とJOYSOUNDの90点では意味が違います。

ちなみに、「ジョイサウンド」は機種シリーズ名です。機種名として「JOYSOUND MAX2」「JOYSOUND MAX」「JOYSOUND f1」などがあります。各機種ごとに搭載されている採点コンテンツが違います。「ライブダム」は特定の機種名です。「ジョイサウンド」に合わせるのであれば「ダム」です。機種名として「LIVE DAM STADIUM STAGE」「LIVE DAM STADIUM」「LIVE DAM RED TUNE」「LIVE DAM GOLD EDITION」「LIVE DAM」などがあります。各機種ごとに搭載されている採点コンテンツが違います。

つまり、「ジョイサウンド」と「ライブダム」では比較すら出来ません。

uta********さん

2018/9/1717:29:23

人によります。キユーピーマヨネーズと味の素マヨネーズ、ケンコーマヨネーズのどれがサラダに合う?という質問のようなものです。

ただジョイサウンドが甘いという意見は、かつて3年前までジョイサウンドであった全国採点オンラインという採点の影響です。これはDAMに似せた加点方式の採点で、DAMよりもコツが掴みやすく音程への配点も少なかったため、音程に難のある人や初心者、頻度の少ないカラオケ好きでも点が出しやすく、そういう意味で人気が出ましたが、そのイメージがいまだに定着しているにすぎません。

今のジョイサウンドの全国採点GPは、機械に設定されてる歌い方と実際の歌唱との乖離を見て減点して行ってます。曲を区切って、それぞれの区切りに、その時点での最高点を設定してて、そこから引いて行ってます。最高点は曲が進むごとに上がっていく(長い曲は最高点が途中で停滞してることもあります)ので、よほどの大減点や、最高点停滞時の減点でもなければ、実際の見た目に減点してるようには見えませんが、実際には減点こそあれ、いわゆる加点はないのです。曲によるので一概には言えませんが一般的には最高点が上がる段階で途中経過の点数が1.5点プラスされてないと、それだけ減点されてる計算になります。その減点の蓄積を100点から引いた点数が最後に出る点となります。

ここは分析採点マスターとは異なりますが、分析採点マスターも採点項目は同様です。

つまりDAMとも、ジョイサウンドの以前の全国採点オンラインとも異なる採点なので、慣れない方は慣れないのです。多分性格やカラオケへの考え方でも相性が変わって来るのではないかなって思います。

そんな大転換をジョイサウンドがしてる間にもDAMは良い意味でも良くない意味でもあまり変わりません。

DAMの採点のキモである抑揚、シャクリ、ビブラートでの判定が良いのであればDAMのが簡単になります。そしてそれらが苦手という方はジョイサウンドのが適してます。どちらにしても音程が良くないと点が出ないのは共通です。事実上音程がサッパリでも点が出たのはジョイサウンドの全国採点オンラインでした。

tab********さん

2018/9/1716:54:25

同じ人が同じ曲を同じように歌って

ジョイサウンドMAX全国GP<DAMスタジアムランキングバトル
ジョイサウンドMAX分析マスター<DAMスタジアム精密DXG
と、たいがいの人がなるでしょう。

その得点差はだいたい3~5点あります。

つまりネットでよく言われているように比喩するなら
最新型機種で比較するなら

「ジョイサウンドのほうが採点厳しい」
「DAMのほうが点数が甘い」です。

同じ人が同じ曲を同じように歌って

ジョイサウンドMAX全国GP<DAMスタジアムランキングバトル...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

a_k********さん

2018/9/1716:34:17

人にもよるようですが、DAMの方が点数が出にくい人が多いようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる